心と体

2006年2月 9日 (木)

通院②

アクセス解析

本日、大学病院にいってまいりました。
船に乗っているようなユラユラは治まって来て、
まずは一安心しています。
ただし、薬は継続的に服用の義務を強く言われました。
左頬の痙攣は時々になりおそらく落ち着くだろうとの事。
筋緊張が続くと免疫力が高まり発症するタイプなので
今を維持して欲しいとの事。
俺、働いて稼ぎたいんだけど・・・
明日から体力作りの為に運動開始します。
市体育館のトレーニング施設で自主トレです。
Img003

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 5日 (木)

通院①

アクセス解析

本日は大学病院に通院の日。未だに船に乗って揺られている状態は続き変わらぬ現状。先生に背中の痛みも含めて伺ったところ、自立神経系症状との事。最近富みに疲れやすく一日での睡眠時間も多くなっていることを伝えると、やはり多発性硬化症のおかげという事でした。筋力の測定では人並みなのですが私にとったらまだ足りないようです。本格的に体力づくりしないと駄目みたい。また先生から長時間の労働は不向きと言われました。もう普通に働けないのかなぁ。こんな時、元彼女だったらなんていってくれるだろうとか考えてしまいます。と同時に自分に嫌気がさします。どんどん臆病に変わっていく自分が嫌です。このまま体力がどんどん落ち込んでしまい最後は・・・・なんて考えてしまいます。やはり健全な肉体に健全な精神は宿るのでしょうか?まずは身体作りからですね。早く自分の居場所を探さないと自分でなくなりそうです。とにかく身体作りが今年の目標です。

Book 難病ケアガイド―筋萎縮性側索硬化症・パーキンソン病・脊髄小脳変性症・多発性硬化症

著者:国立病院機構宇多野病院看護部
販売元:日総研出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 1日 (日)

新年明けましておめでとう!

アクセス解析

P040501l皆さん新年明けましておめでとうございます。昨年嫌なことが多かった人は是非良い年に、去年良い事が多かった人は引き続き良い年になりますように。私の去年1年は体調も私生活もあまり良い事が無かったと思っています。年に2度体調を崩したのは初めてでしたし、ついでに心のバランスも崩しかけた1年でした。5日にはまた病院で定期検査です。昨年から続く背中の痛みを先生に聞いてきます。今年一年は何とか無事に過ごしたい。と思っている今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月20日 (火)

涙の一日

ここ何日か右の背中の痛みに悩まされている。座った状態から立ち上がろうとする時、寝返りを打とうとする時、ビリッと痛みが走るのだ。ゆっくり風呂につかりストレッチやマッサージをするが一向によくならない。痛くない体制でじっとしていてTVを見ている毎日。正座が一番楽なので体幹や背筋の問題だとは思うが少し心配だ。1月に定期健診があるので先生に聞いてみようと思っている。今日のTVで「あいのり」を見た。この番組を見るきっかけは前の彼女の影響だ。ヒデがようやく告白するというスペシャル番組。ヒデの言葉に不覚にも感動し涙した。そして彼には前途様様な未来が待っている事がうらやましかった。その流れで「1リットルの涙」を見ました。見れば見るほど頑張ってない自分に嫌気がさす。今まで簡単に出来ていたことが一つずつ時間が掛かったり、体力的に続かないことが出てきた。また1から体力づくりをしなければならない。一日を人並みに動ける身体が欲しい。動かせるだけの気持ちの強さが欲しい。20回のスクワットで膝が笑い歩くのに苦労する。そんな毎日だ。そんな自分とドラマの主人公に重ねあわせる事で「頑張れ」と自分に言い聞かせています。もっと、もっと、強い精神力でこの病気を克服したい。でもそばで支えてくれる人が欲しいと思ってしまう。その前に自分なんだけどね。でもやっぱりこの先支えてくれる人が欲しい。そう思うと涙が出てきそうになる。自分って弱いなぁと嫌になる。もう昔のような自分には戻れないと思うと悔しくて仕方が無い。みんなに「なってしまったものはしょうがない」と言いながら、ここまで頑張って来たけど自分に言い聞かせていただけで何も受け入れていないのかな。これを読んでいる皆さん、身体が五体満足で生きていることを幸せだと思って生きてください。私よりもっと苦しんでいる人たちを正面から見て理解してください。やりたいこと、なりたいことそれはこんな私でも私よりも大変な病気で暮らしている人も障害者もみな同じ気持ちなんだと分かってください、そしてそんな気持ちを少しでも社会に反映させて下さい。そんな世の中で私は暮らして生きたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 8日 (木)

今朝の体調

今朝は早くに目を覚ましましたが、だるく眠気が取れずに流されるままに2度寝をしちゃいました。おかげで体の調子はだいぶ良くなりました。が、2度寝から目覚めたのは昼12時。寝すぎでだるい気が・・・・・・まずはブログの記事をと思い、ニュースを確認、なぬっ!!篠原涼子が結婚!!全くのノーマーク。相手は市村正親!!市村さんは私が川崎市在住時、あざみ野駅で何度かお顔を拝見してまして、劇団四季の練習場があったんですよ、それで見かける機会もあったんだけど、あの当時でも肌ツルツル、オーラ出まくりの元気いっぱいな方でした。そんなこんなでPCの前で色々やっていたらこんな時間に、以前からの目眩はあまり変化はなく、あいも変わらず船の上にいるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 7日 (水)

体の調子が・・・

2日前から何故か胸が苦しいんです。
左の背筋も痛くて、苦しい状態です。
タバコの吸いすぎかはたまた運動不足か・・・・
スッキリしないんです。まあ病気になる前から
スッキリ目が覚めるなんて事は20歳過ぎてから
無いんでそれは気にしてないんですが、
胸の苦しさが気になってます。
酒を飲んだわけでもなく、寝不足なわけでもなく
う~ん原因がさっぱり分かりません。
あまり考え込まずに今日は寝てしまおうと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 1日 (木)

ただいま

今日から12月ですね、
今年も早いもので残り31日。
一年がとっても早く感じます。
さて今日は
病院のはしごをしに行って来ました。
先生に多発性硬化症の本と
データ取りの為のアンケートを
渡されてきました。
自立神経を落ち着かせる
薬をもらい目眩はこれで落ち着くと思います。
落ち着いたらいよいよ職場復帰です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年11月30日 (水)

明日は定期健診

明日は大学病院の
定期健診です(;´д` ) トホホ。
また先生に注射打て!!って
言われる気がするんですが・・・・・。
少し不安です(;´д` )。
市立病院にも行かねば・・・・
明日は病院のはしごです。
また薬づけにならない様に
しなければ・・・・・・
早く目眩が良くなったらなぁ。
今日は強風の中、
バッテリー交換を決行。
無事にマイカー復活です
(v^ー°) ヤッタネ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月28日 (月)

ただいま。

青森から帰ってきました。
無事に葬儀も済み昨日の夜
自宅に帰ってきました。
父の兄弟は5人なんですが
こんな機会でもないと集まることも無い
と言う事で、ほとんど宴会状態。
私を含む孫も集まる機会が無いので
やはり、宴会状態。
私は孫の中で本家男子長子なので
やることいっぱいで疲れました。
親父はいつもと違うテンションで絡み酒。
こんな弱弱しい親父を見ると、
親父は年を取ったんだとシミジミ感じました。
ほぼ一週間睡眠不足でダルダルです。
これから一週間の記事をチェックします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月26日 (土)

今、青森です

25日未明祖母が亡くなりました。享年88才。幼い頃に同居していたので思い出が多く、ふとした時に昔を思い出し涙が頬をつたいます。本日、火葬が終わり灰になった祖母のお骨を取ってあげようと、親族が近づくと頭蓋骨が綺麗に二つに割れました。この時祖母はあの世へ逝ったのかなぁと思いました。私を愛してくれた人がまた一人居なくなりました。幸せを与えてくれる人が増える喜びは、同時にその数だけの悲しみを生む事を最後に教えてくれた祖母でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)