« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月

2006年2月28日 (火)

永田寿康議員記者会見で陳謝

アクセス解析

A20060301_081007606民主党は28日午後、党本部で役員会を開き、ライブドアの送金指示メール問題をめぐる国会の混乱を受けて野田佳彦国対委員長の辞任を認めた。A20060301_081020304またメール問題を衆院予算委員会の質問で取り上げた永田寿康議員は記者会見で「最終的にメールの信ぴょう性を立証できなかった」として陳謝した。永田氏は半年間のA20060301_081138797党員資格停止処分となり、議員にはとどまる。前原誠司代表は幹部の引責問題をめぐり執行部体制を維持する考えを示していたが、国会対策責任者の引責に発展したことで求心力低下がA20060301_081239805加速しそうだ。永田氏は会見で「多くの皆さんにご迷惑を掛け、国会を混乱させたことをおわびする」と言明。自民党の武部勤幹事長と2男にも「(国会で)名前をA20060301_081248137挙げ追及したことについては大変申し訳なく思っている」と述べた。メールが信ぴょう性があると判断した理由としては、仲介者に信頼を置いていたことや銀行口座情報もA20060301_081319752提供されたためと説明。しかし真偽に関しては「内容が全くの事実無根であるのか、一定程度の事実を含んでいるのか、さまざまな調べが残っている」として、まだ偽物と判断できないとの認識を示した。メールの送受信者が同一人物だったことは、衆院予算委の質問段階では「全く知らないことだった」と強調し、仲介者との金銭のやりとりも否定した。与党が衆院に提出している懲罰動議には「国会の論議、審議の結果に従う」との意向を明らかにした。sanspo.comより
会見をライブで見ていた私としては今国会の審議を紛糾させ、自民党が絡むライブドア、耐震偽装、などの4点セットに対し言及する事を声高に訴えてきたがその事に対しての謝罪は無く、永田議員がメールは信憑性があると発言し公人である武部氏及び私人である武部氏の次男に対し謝罪する形で終わった。メールの真偽については現時点でも判断出来ないとして偽メールとは認めなかった。終始この問題の終結の為に行われた会見で私は何もハッキリすることが無く、まさしく自爆としか写らない格好になってしまったと思っている。ここまで引っ張ったのでメールの信憑性は別として、何らか金銭の授受がライブドアの堀江氏と武部氏にあったのでは・・・・と思い見守ってきたが、それは民主党、並びに永田議員を良く見すぎていたようだ。今後は終結に向かい鎮静化するか、それとも何か新たな物象が出で来るのか・・・。とにかく今回の会見は茶番だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本代表ボンで前日練習

アクセス解析

A20060227_213509018サッカーの国際親善試合、日本代表-ボスニア・ヘルツェゴビナ代表は28日午後1時20分(日本時間同9時20分)からワールドカップ(W杯)ドイツ大会のA20060227_213513825開催地の1つ、ドルトムントで行われる。日本はこの試合をW杯の貴重なリハーサルと位置付け、27日もW杯でキャンプを張るボンで最終調整。26日の所属クラブでのA20060227_213630075試合を終えた中田英(ボルトン)、高原(ハンブルガーSV)ら欧州組もチームに合流。主力メンバーがすべて集まるのは昨年11月のアンゴラ戦(国立)以来となる。sanspo.comよりDaihyou02281_001_0001_1
日本は今年4戦目となるボスニア・ヘルツェゴビナ戦に、欧州組を含めたベストメンバーで臨む。ワールドカップ(W杯)直前合宿前でメンバーがそろう唯一の機会だけに、攻守両面でDaihyou02281_001_0002_1W杯への手応えが欲しい。長引く故障から復帰し、今年3得点と調子を上げてきたFW久保(横浜M)と、欧州組が中心になるとみられる中盤の組み合わせが焦点。中村(セルティック)中田英(ボルトン)らの精度の高いパスがDaihyou02281_001_0003_1久保の潜在能力を引き出せるか。2トップならば、高原(ハンブルガーSV)柳沢(メッシーナ)大黒(グルノーブル)というタイプの違うFWとの相性を探る場となる。国内組で臨んだ今年初戦の米国戦はDaihyou02281_002_0001_1厳しいプレスに圧倒されたが、しっかりボールを回して主導権を握る日本のリズムに持ち込みたい。守備面では劣勢の時間帯をどうしのぐか、チーム全体で判断を統一できるかも鍵となる。国際サッカー連盟(FIFA)Daihyou02281_002_0002_1ランキングは日本の18位に対し、ボスニアは65位。旧ユーゴスラビアから分離独立した国で、日本にとってはW杯1次リーグで対戦するクロアチアを想定した試合となる。
 
Daihyou02281_003_0001_1 
 

| | コメント (0) | トラックバック (33)

海外組み平山、稲本、高原、情報

アクセス解析

Takahara02281_0001サッカー日本代表FWの高原は26日のシュツットガルト戦(ホーム)でベンチ入りしたが、16日のUEFA杯・トゥーン戦以来公式戦3試合ぶりに先発から外れ、出場機会もなかった。試合は0-2で敗れた。sanspo.comより

Hirayama02281_003_0001同じくFWの平山は26日のアヤックス戦(ホーム)に定位置の3トップの真ん中でフル出場した。後半17分にドリブルでゴール前に切れ込み、相手GKと1対1となったがシュートは正面をついた。12試合連続先発も6試合連続のノーゴール。ストライカーの不発が勝敗を左右するのも当然。チームは1-3で敗れた。sanspo.comより


Inamoto02281_002_0001日本代表MF稲本は26日のミドルスブラ戦(ホーム)で01年のアーセナル移籍後、日本人プレミアリーガー初となる公式戦100試合出場を達成した。この日は8試合ぶりにスタメンを外れたが、後半36分から出場した。0-2で敗れた試合後、ジーコ・ジャパンのドイツ遠征に合流するためボンに向かった。sanspo.comより

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月27日 (月)

中田英寿がリーグ戦3試合連続先発

アクセス解析

A20060227_150702714イングランドプレミアリーグ・ボルトンの日本代表MF中田英寿(29)が、26日のフルハム戦(ホーム)にリーグ戦3試合連続で先発した。“カップ戦要員”からA20060227_150657046完全脱出のムードで、強烈ボレーを放つなど82分間プレー。日本代表のボスニア・ヘルツェゴビナ戦に向けて臨戦態勢を整え、2-1勝利した試合後、ドイツ遠征に合流するためA20060227_150739917ボンに向かった。前半30分には、ゴール前のこぼれ球に無理な体勢ながら左足で強烈ボレー。後半16分には、左から右へ効果的なサイドチェンジも見せた。ゴールには絡まなかったが、82分間のプレーで調子のよさをうかがわせた。かつては「プレミアのスピードについていけない」などと酷評したアラダイス監督だが、試合後は「ハーフタイムに、走り回るよりパスをだしてほしいと言った。彼のデキには満足している」と評価した。息を吹き返してきた中田英は、27日のボンでの練習で3カ月半ぶりに日本代表に合流する。W杯イヤー4戦目にして初の欧州組と国内組の融合。「ボスニア・ヘルツェゴビナ戦は対クロアチアのシミュレーションになる」というジーコ構想の中心は、主力としてW杯3度目の出場となるこの男しかいない。sanspo.comより

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松井大輔をジーコが視察

アクセス解析

A20060227_150500368ジーコ監督がボン入りする前日の25日、MF松井(ルマン)のフランスリーグ・サンテティエンヌ戦(ホーム)を視察した。試合前、現地メディアにA20060227_150507448「ここに来てフィジカル面がよくなっている。フランスでのことが代表で生きている」と評価が高いことを説明。松井がフル出場した試合を75分間見守った。結局0-1で敗れた松井はA20060227_150530681「ボスニア・ヘルツェゴビナ戦が重要なのは分かっている」と気合十分。ボンでの初練習はホテル内調整が許可されたが、志願で本隊の練習に加わった。sanspo.comよりA20060227_150601806
ジーコが視察に訪れたこの試合、松井は随所にヒールパスなどで輝きを魅せた。試合は0-1で敗れたものの、松井はボスニア戦に向け間違いなく活躍できるよう仕上げて来ている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大黒将志移籍後初のフル出場

アクセス解析

A20060227_150334044フランス2部リーグ・グルノーブルの日本代表FW大黒将志(25)は、24日のロリアン戦(ホーム)で移籍後初のフル出場を果たし、1-0勝利に貢献した。勝ててよかった。前半にポストにA20060227_150426289当たったのが入ればよかったんですけど…」。前半9分、味方FWと相手DFの絡み合いから生きたボールが出ると右足が鋭く反応した。シュートも完ぺきな軌道でゴール左隅へ。しかし、皮肉にもポストに当たって外側にA20060227_150450864跳ね返った。確かに「入っていればよかった」が「シュート練習ではいつもポストを狙う」というイメージ通り。フランス初の90分間フル出場も収穫のひとつで、そして何よりジーコ・ジャパン合流を前にテンションが上がってきたことが重要だ。sanspo.comより

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月26日 (日)

亀田3兄弟の次男「亀田大毅」宣言どうりKO

アクセス解析

A20060226_183639618兄「亀田興毅」がプロデビュー戦に44秒KOと秒殺でデビューしており、その兄の記録を抜くと公言していた、亀田兄弟の次男「亀田大毅」のプロデビュー戦が本日パシフィコ横浜で行われた。A20060226_183710853入場から「浪花の弁慶」らしく僧侶の袈裟に似せた衣装で登場。入場には五条大橋をイメージされた階段を降り、リングへと上った。解説にガチンコファイトクラブで有名な竹原氏と2階級制覇の畠山が来ており、A20060226_183807394リングでどんな戦いを見せてくれるのかとコメントし解説者は共に44秒にはこだわらず結果を残して欲しいと語っていた。国歌斉唱後ゴングがなると大毅は相手にロープを背負わせる展開。右のワン、A20060226_183844347ツーから返しの左フックが相手の顎を見事に捕らえる。完全に脳を揺らされた対戦者はそのままKOとなった。見事公言どおりの1R23秒KO劇だった。

A20060226_183854191

| | コメント (0) | トラックバック (6)

2006年2月25日 (土)

アクセルホッパー バカテンポ

アクセス解析

A20060225_231803058ポンポンスッポポン ポンスッポン ポポン
ポン スポーン ポン スポーン
のリズムが頭から離れません。動画は下からどうぞ

A20060225_231816347

アクセルホッパー バカテンポ エンタの神様より  

           

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浦和、G大阪下し初優勝-ゼロックス・スーパー杯

アクセス解析

A20060225_202926361国内サッカーシーズンの到来を告げるJリーグ開幕1週間前恒例のゼロックス・スーパーカップは25日、東京・国立競技場で行われ、昨季の天皇杯全日本選手権覇者の浦和が3-1でA20060225_202858050Jリーグ1部(J1)王者のG大阪を下し、初優勝した。今季のJ1は両者の顔合わせで3月4日に開幕する。オウンゴールで先制を許した浦和は前半9分、DF堀之内のゴールで追いついた。17分には2部(J2)東京Vから移籍したA20060225_203007810FWワシントンが勝ち越し、後半6分にもMFポンテが追加した。sanspo.comより
J王者と天皇杯王者との戦いでJは開幕を迎える。今回対戦となったのは浦和レッズとガンバ大阪になった。浦和レッズは天皇杯覇者。A20060225_203508863ガンバ大阪はJリーグ覇者。両チームとも優勝時のメンバーとは異なりそれぞれ新しいメンバーで挑む形となった。浦和レッズはFWにベルディから移籍したワシントン、MFにフェーエノルトから移籍した小野とA20060225_203441894大物の移籍に成功し選手層が格段に厚くなった。一方、ガンバ大阪はFWの大黒、アラウージョ2人の移籍で確実に得点力が下がってしまったのは否めない。SBに加地、MFに明神など小粒ではあるがA20060225_203650239的確に補強が出来た感じだ。そんな中行われた対戦だったが、蓋を開けてみればセットプレーから共に得点を挙げたが、中盤の展開力の差と、決定力の差が3-1というスコアにも表れ、浦和レッズの快勝に終わった。A20060225_203717768

| | コメント (0) | トラックバック (7)

荒川が逆転で金メダル!日本フィギュア史上初の快挙!

アクセス解析

Arakawashizuka06_bフィギュアスケート女子で荒川静香(24)=プリンスホテル=が金メダルを獲得し、不振が続いた今大会の日本にようやく初メダルをもたらした。五輪フィギュアでの日本選手のメダルは1992年アルベールビル大会銀の伊藤みどり以来、2個目で、「金」は史上初の快挙となった。ショートプログラム(SP)で小差のArakawashizuka08_b3位だった荒川は、フリーで高得点を挙げ、SPとの合計を191.34点とし、SP首位のコーエン(米国)、同2位のスルツカヤ(ロシア)を逆転した。sanspo.comより
前日、テレビ朝日の報道ステーション内のトリノ特集で、Arakawashizuka07_bアメリカCNNの記者がメダル予想を行っていた。金メダル荒川、銀メダルスルツカヤ、銅メダル村主、と予想しておりアメリカのコーエンはメダル候補から外されていた。海外のメディアでも今回のメダルは荒川が確実視されていたが、今大会メダル獲得かと思うと4位になったりとにわかには信じられず何かアクシデント(転倒)があるんじゃないかなどと考えてしまっていた。終わってみれば荒川はミスらしいミスも無く、Arakawashizuka09_b191.34点と唯一の190点超えで見事金メダルを獲得した。生まれ故郷でもある仙台では県知事が県民栄誉賞を授与する意向を示しており、アジア人初のフィギアスケート金メダルの偉業は仙台駅前で号外が配られるほどの盛り上がりを見せている。ゴルフでArakawashizuka04_b宮里藍ちゃんがPGA挑戦中、WBC壮行試合日本選抜で先発を務めたダルビッシュなど東北高校は日本を代表するスポーツ選手を輩出しており、個人的に今年は仙台が熱くなるかなどと思ってます。頑張れ楽天、ベガルタ、89ers。Arakawashizuka02_b
女子フィギアフリー荒川「金メダルへの誘惑」映像











荒川静香 Moment ~Beautiful skating~ DVD 荒川静香 Moment ~Beautiful skating~

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2006/01/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (1) | トラックバック (3)

欧州チャンピオンズリーグ(CL)チェルシー対バルセロナ 因縁の対決第1ラウンド

アクセス解析

A20060225_001948899 欧州CL決勝T1回戦 チェルシー対バルセロナダイジェスト
欧州CL決勝T1回戦第1戦。2季連続で決勝トーナメント1回戦で激突したチェルシー(イングランド)-バルセロナ(スペイン)は、A20060225_001954357アウエーのバルセロナが2-1逆転勝利を収めた。立役者はドイツW杯1次リーグで日本と同じF組のブラジル代表FWロナウジーニョ(25)。ドイツW杯優勝候補の大黒柱と目されてきたFWロナウド(29)A20060225_002051399=レアル・マドリード=に代わる同国代表の支柱としても、卓越した実力を改めて世界にアピールした。昨季はチェルシーのモウリーニョ監督の八百長発言から、のちに主審が辞職したほどの熱い両クラブの激突。A20060225_002105279この激闘の再現は今年もバルセロナが2-1で先勝した。オウンゴールで先制を許す展開まで1年前と同じながら、その流れをロナウジーニョが変えた。バルサが同じくオウンゴールで追いついたのはA20060225_002123886後半27分。ロナウジーニョがエリアのすぐ外から左FKを蹴ると、相手主将のイングランド代表DFテリーが頭で自身のゴールにズドン! そして8分後、今度は自陣から右サイドを駆け上がって左のスウェーデン代表FWラーションへ。A20060225_002204905メキシコ代表DFマルケスの絶妙なクロスをカメルーン代表FWエトーが押し込み、バルサの大会通算300点目が生まれた。sanspo.comより
スゲーの一言。昨年とカードも同じ、オウンゴールでのA20060225_002328875先制と因縁めいたものまで感じるこの試合。前半37分にチェルシーがメッシにファール、一発退場となってしまう。オウンゴールでチェルシーが先制しやはり ホーム無敗神話は継続化とも思われたが、ロナウジーニョのA20060225_002218224FKからオウンゴールを誘い同点。その8分後に自陣からロナウジーニョのドリブルで右に展開、左サイドを駆け上がってきたFWラーションへパス。ラーションが左サイドでマルケスに繋ぎゴール前にクロス。A20060225_002405718最後はFWエトーが頭で押し込み逆転。バルセロナが勝利を手にした。




A20060225_002424626

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スーパー アグリ 最初の公式テストを完了

アクセス解析

56374佐藤琢磨公式テスト走行3日目
木曜日、佐藤 琢磨とスーパー アグリ F1チームはスペインのバルセロナにおいてテストを継続した。スペインではいくつか不運にも見舞われたチームだが、開幕へ向けての56400テストを継続するために来週はイギリスのシルバーストンへと向かう。 佐藤 琢磨はスーパー アグリでの最初のオフィシャルテストを終えて次のようにコメントしている。「これほど厳しいスケジュールの中で今回の56225_1テストを実現させたチームのみんなのことを誇りに思う。明らかに今回のテストは、バーレーンへ向かう前にボクらのシステム プログラムをチェックする機会として重要なものだった」 「成功と言える562283日間のテストを完了することができてとても満足しているし、評価するための少量のデータを得ているよ。パフォーマンスに関しては懸命に仕事をする必要があるけど、少なくとも励みとなるスタートだったし、みんながこれほど素晴らしい仕事をしてくれたことをとても嬉しく思っている。来週のシルバーストンにおいてボクらの2006年最初のエアロパッケージをシェイクダウンするから、本当に懸命に仕事をするつもりだよ」 今週のテストでF1初ドライブを達成した井出 有治は次のように語っている。「良いテストだった。ボクは2日目にドライブし、チームが3日間のテストで達成したことについてはとても満足している。もっと距離を走行したかったけど、いくつかトラブルがあってボクの1日は短くなってしまった。でも、ボクが行なった44周から学んだことについては満足している。初めてボクは本物のF1のGフォースとダウンフォースを感じた。クルマの中で自信が持てるほど多くの走行ができなかったとはいえ、実際のレースではもっと良いラップタイムが出せることを願っている。ボクはとても素晴らしい学習曲線上にいるし、それをとても楽しんでいる。次のテストをバーレーンでの開幕戦が楽しみだよ」F1Rasing.jpより

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月24日 (金)

井出 有治 F1マシン初走行を完了

アクセス解析

56293水曜日、2006年のF1デビューへ向けて井出 有治がスーパー アグリとともにF1初ドライブを実現させた。彼はトータルで43周を完了し、ベストタイムは1分24秒455だった。「F1マシンで56291の初走行を本当に楽しんだ。でも、Gフォースはかなりタフだったね」と、井出はテスト初日を終えてF1Racing.net に対して語っている。 井出はチームにとってのテスト最終日となる木曜日もバルセロナでの走行を56286行ない、チームメイトの佐藤 琢磨と1台のクルマを共有することになる。F1Racing.jpより




A20060223_205515694_1





A20060223_205458510_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月23日 (木)

ダイナミックダンス!?岡村&梨花

アクセス解析

Image_rinka15皆さんご覧になりましたか? 
激しいダンスをメッチャ爽やかに
踊りながらバックに清涼飲料の
イメージロゴを配したCM。
キリンのNUDAです。
岡村バージョンと梨花バージョンの
2タイプがあり、Image_okamura15どちらもインパクト充分です。
CMで見ると梨花は綺麗だしスタイル抜群ですね。




Image_rinka30_1
「梨花 30秒編」
「岡村 30秒編」





Image_okamura30_4「梨花 15秒編」
「岡村 15秒編」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月22日 (水)

日本、6-0でインドに快勝

アクセス解析

A20060222_215449349_1サッカー2007年アジア杯予選A組の第1戦は22日、横浜・日産スタジアムで行われ、3連覇を目指す日本代表はインド代表に6-0で快勝した。今年3戦目で初の公式大会となった日本はA20060222_220114412前半32分、MF小野(浦和)がジーコ監督就任後の代表100点目を決めて先制。後半は力の差を見せつけ、FW久保(横浜M)の2ゴールなど5点を追加した。A組は両国とサウジアラビア、イエメンがホームアンドA20060222_215851377_1アウエー方式で争い、2位までが来年7月の本大会(東南アジア4カ国共催)に出場する。日本はW杯ドイツ大会に向けた強化として、国際親善試合のボスニア・ヘルツェゴビナ戦(28日・ドルトムント)のためA20060222_22031998325日にドイツに出発する。sanspo.comより
前半ボールを支配しながら中々得点が決まらぬ状況が続いたが、小野が相手のミスを見逃さずゴールを決めた。それまで巻、久保共にセンタリングからA20060222_220704316頭で決めるチャンスがあったが、決められなかった。後半は2点目から怒涛の攻撃で計6点を挙げた。2点目は右サイドから加地が中へ折り返し小野が受けるも体制が悪く長谷部にパス、ダイレクトに長谷部が流し込んだ。A20060222_220847364ゴール前、巻のおなかに当たりゴールとなった。3本目は右サイドコーナーキックからサントスがセンタリング、中で福西がヘッドで合わせた。4点目は一番かっこよかったゴール。PA付近で久保がドリブルで仕掛け、A20060222_220743562DFが寄って来た所を佐藤に壁パス、佐藤からのパスを胸でトラップ、キーパーが出てきたところを左足ループでキーパーの頭を超えてゴール。5点目は佐藤がスルーパスに反応し懐に呼び込んだボールを大事に右隅にA20060222_221157808ゴールした。6点目は長谷部からのスルーパスを小笠原が受け、福西がスルー、久保が左足でゴール。前回のインド戦はホームで7点を挙げており、プラスマイナス1点の得点であれば良しと思っていたA20060222_221631651俺だけにこの試合まぁ良しと言う事で納得です。さぁ、いよいよ海外組みと合流しボスニア戦に挑む日本。2/28を楽しみにしよう。


A20060222_221232758

| | コメント (1) | トラックバック (6)

荒川3位、村主は4位-女子ショートプログラム

アクセス解析

060221kyd00100g060222t女子のショートプログラム(SP)が行われ、日本勢では荒川静香(プリンスホテル)が66・02点の高得点で3位スタートとなった。荒川は表現力豊かな演技で首位と0・71点差につけた。村主章枝(avex)は61・75点で4位、安藤美姫(愛知・中京大中京高)は56・00点で8位につけ、そろって上位24人によるフリーに進んだ。首位は66・73点をマークした全米選手権覇者のサーシャ・コーエン(米国)。昨年の世界女王イリーナ・スルツカヤ(ロシア)が66・70点を出し、2位につけた。フリーは23日行われる。sanspo.comより
日本国民が期待している060222sugurikyd00162フィギアスケートで荒川、村主、両名はベテランの本領を発揮しSP3位、4位と好位置につけ、メダル争いに加わった形となった。期待されていた安藤は冒頭のジャンプを失敗し8位に沈んだ。安藤は「夢の舞台で滑れたことがうれしい。すごく緊張したし、ジャンプの失敗は悔しいけど、笑顔で滑れたと思う。自己採点は61点ぐらいだけど、エンジョイ度は182点!」と、夢の初舞台での060221kyd00080g060222t緊張が相当高かった事を語った。それでも笑顔で滑れた事を強調し、フリーに向け気持ちを引き締めていた。当然フリーは4回転に挑む事を公言し、「4回転をやりにここに来た」と安藤は言い切った。荒川は元世界女王らしく落ち着いた演技を見せた。最初のジャンプが着氷でわずかに乱れると瞬時に次のジャンプを2回転に変えるなどし、大きな綻びを未然に防いだ。さすが元世界女王といったところだ。首位との差も0・71点差とメダルへ向け好発進となった。村主は大きなミスも無く感情表現も豊かに素晴らしく見えたが、4位と伸び悩んだ。身体の線の細さなのか、演技が大きく見えなかった事が得点の伸び悩みに繋がったのかと思う。彼女の日本的な感情表現が海外で何処まで受け入れられるかが鍵だろう。明日行われるフリーでメダルを期待しよう。

| | コメント (1) | トラックバック (12)

公式F1テストデビュー SAF1

アクセス解析

56203イギリスでのシェイクダウンを経て、スーパー アグリ F1チームは今日のバルセロナにおいて公式F1テストデビューを果たした。レースドライバーの佐藤 琢磨が現地時間午前10時35分に56212最初のインスタレーションラップのためにガレージを離れた。 スーパー アグリは約2週間後のバーレーンGPでF1デビューを果たす予定となっている。チームは2002年型アロウズの改良型マシンで開幕からの56213数戦を戦う。 今週のバルセロナでは佐藤 琢磨と井出 有治が3日間テストを行なう。F1 Racing.jpより
今回公式に初お披露目となったスーパーアグリF1のマシンはカラーリングも決まっていない状態で56204_1バルセロナのテスト走行に参加した。井出、佐藤共に一応に喜びの笑顔を見せており純和製F1チームとして気分が乗っている感じだ。マシンの戦闘力は当然落ちる事になるが、3日間のテストで56225トップチームとのタイム差を縮められるかが気になるところだ。




56231






| | コメント (0) | トラックバック (2)

日本代表明日インドと対戦(アジア杯)

アクセス解析

A20060221_230710167サッカーの2007年アジア・カップの予選A組第1戦、日本代表-インド代表は22日午後7時20分から横浜・日産スタジアムで行われる。両チームは21日、試合会場で最終調整を行った。A20060221_230714112ことし3戦目で初の公式戦を迎える日本は、小笠原(鹿島)と三都主(浦和)がキッカーを務め、CK、FKからの攻撃を確認した。日本はインド、サウジアラビア、イエメンと同組。予選はホームアンドアウエー方式A20060221_230717828で各組上位2チームが来年7月の本大会(インドネシア、マレーシア、タイ、ベトナム共催)に出場する。日本は強化試合のボスニア・ヘルツェゴビナ戦(28日・ドルトムント=ドイツ)のため、25日に出発する。A20060221_230722194sanspo.comより
アジアカップインド戦に22日に挑む日本代表は今回4-4-2のフォーメーションで望む。予想スタメンは2トップ左に久保と右に巻、右のトップ下に小笠原、左に長谷部、ボランチ左に小野、A20060221_230805446右に福西、4人を四角に配置する。4バックは中に宮本と中澤、サイドにサントス、加地と配置する。ゴールは川口が起用される予定だ。このシステムは鹿島で慣れている小笠原にとってやりやすく力を発揮する事のA20060221_230820848出来る形といえる。前戦で50m以上のロングシュートを決めるなどノリに乗っているだけに彼のパフォーマンスも見物だ。またFWも米戦で巻が前戦で久保が得点を決めており、格下相手だけに大量得点に期待したい。A20060221_230835800今回初先発の長谷部にもドリブルで突っかけてもらう形でチャンスメイク、期をみてゴールを決めて欲しい。同じドリブルで突っかける本山とは違い質が高いものが見られるだろうと思っている。左サイドのサントスA20060220_170921707と浦和ラインで左サイド突破も数多く見られることだろう。明日の試合が楽しみだ。




A20060218_211633780_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月21日 (火)

安藤美姫ら本番用衣装で調整

アクセス解析

A20060221_231041921メダル期待のフィギュアスケート女子の安藤美姫(愛知・中京大中京高)荒川静香(プリンスホテル)村主章枝(avex)がショートプログラム(SP)当日の21日午前、当地のパラベラ競技場でA20060221_231050303公式練習を行い、それぞれ本番用の衣装で調整に臨んだ。安藤は黒色ベースのシースルーの衣装。音楽をかけた練習で早朝のためか、緊張のためか、冒頭の3回転ルッツ-3回転ループで最初のルッツが回転A20060221_231118384不足となり、ストレートステップも乱れるなど、体の動きが硬かった。フリーで挑戦予定の4回転の練習はしなかった。荒川は鮮やかな赤色の衣装を初披露。3回転ルッツ-3回転ループ、不安定な3回転フリップもA20060221_231154095成功し、同じグループの金メダル候補、イリーナ・スルツカヤ(ロシア)が見入るほどの素晴らしい仕上がりを披露した。村主はフラメンコ調の音楽を意識した赤色と黒色の衣装で登場し、手先の動きやA20060221_231211600表情の作り方までも確認。ジャンプも入念に繰り返し、35分間の練習時間を終えた。sanspo.comより
3人は会見でそれぞれ見てもらいところを聞かれ荒川は「もう一度見たいな」って思われるような演技が出来ればいいなとA20060221_231304807思っていますと答え、村主は「情熱を」表すことがショートプログラムで出来れば最高ですと答え、注目の安藤は今回一番見ていただきたいのは笑顔で滑っているところですと答えていた。それぞれが最終調整をA20060221_231318016行っているパリベラ競技場の現地イタリア紙で世界の美人に日本から唯一選ばれた荒川のイナバウアーには練習を見に来ていた観客からスタンディングオベーションが起こるなどしており、日本で注目A20060221_231341219の安藤は現地の知名度等も含め影が薄い感じだ。村主のストレートラインステップには荒川同様に拍手が送られており、両世界チャンピオンが安藤にまだ日本チャンピオンの座は渡さないとばかりプレシャーを掛けているように写った。とはいえ今夜未明より行われるショートプラグラムで日本人選手が何位に付けられるかで日本初のメダル獲得が見えてくるだけに注目してしまう競技だろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月20日 (月)

大黒、無得点も周囲からは高評価

アクセス解析

A20060220_170319366フランス2部リーグ・グルノーブルのFW大黒が、17日のイストル戦(アウエー)の後半13分から出場した。0-2と劣勢の中で同19分、25分に惜しいシュートを放つなど見せ場をつくったが、A20060220_170336711試合は結局1-2で敗れた。グデ監督は「大黒が入ってから全体がイキイキとし始めた」と評価。ただ大黒自身は「少ない時間でも点を取らないと。チャンスに決められなかった」と反省した。sanspo.comよりA20060220_170419813

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルマンのMF松井、勝利に貢献!

アクセス解析

A20060220_170550303フランスリーグ・ルマンのMF松井は18日のパリSG戦(アウエー)に先発した。立ち上がりから積極的に攻撃をしかけた前半5分、松井が倒されて得たFKから、相手のハンドでPKを獲得。A20060220_170621708この1点を守りきり、1-0勝利した。松井は無得点のまま後半23分に交代したが、攻守に活躍をみせた。sanspo.comより



A20060220_170701426





A20060220_170712011



              

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中田英がFA杯フル出場!!

アクセス解析

A20060220_170507822イングランドプレミアリーグ・ボルトンのMF中田英が、アラダイス監督の信頼を回復した。フル出場した18日のFA杯5回戦ウエストハム戦(ホーム)は0-0で5戦連続ドロー。しかし同監督は、A20060220_170521792_1右MFで先発に起用した中田を「ボールを運んでよく走った」と絶賛した。ライバルのMFオコチャがボランチに入る布陣だったが、共存が成立した格好だ。引き分けに終わったこの試合は3月7日にアウエーでの再試合が決まった。sanspo.comより

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月18日 (土)

ジーコJAPAN今年初勝利

アクセス解析

A20060218_213255482キリンチャレンジカップ2006(18日、静岡スタジアム エコパ)サッカー日本代表は18日、ドイツW杯に向けた今年最初の国内試合としてフィンランドと対戦。先のアメリカ戦とは異なる2トップA20060218_213043472の布陣で臨んだ日本は、前半から圧倒的に攻め込んだが、得点を奪うには至らず0-0で折り返した。しかし、後半開始直後に久保が左足で決めて先制し、後半12分には小笠原が追加点を挙げ2-0でフィンランA20060218_211633780ドを下し、2006年初勝利を飾った。sanspo.comより
アメリカ戦の影響だろうか、日本代表は序盤から集中力が途切れることなくボールを支配する事が出来ていた。A20060218_212055296ただし前半は久保の飛び出しに対しピンポイントに合わせることが出来ず無得点。小野と右サイド加地の関係が良く印象に残った。前半のチャンスは2度だろう。1度目はDFの中澤から久保へのマリノスホットラインで前線に飛び出す久保にA20060218_211445674合わせたスルーパス。2度目は小野から右サイド加地へのスペースのパスからセンタリング、中で巻が合わせようとしたが届かずに得点に至らなかった。後半に入り前半を引き気味でA20060218_212414412プレーをしていたフィンランドが早いプレスを掛けてくる。しかし日本は焦ることなくパスを繋ぎ再三サイドを攻めあがっていた。サイドでスローインになると素早く反応した小笠原にスローインが渡り右サイドスペースを突破。ニアに走り込んだA20060218_212652790久保にピンポイントパス。久保が左足で合わせこの試合日本が先制した。久保は04年9月8日のインド戦以来、520日ぶりに代表でゴールを挙げた。その後フィンランドは攻撃的A20060218_212817852に出るもダイレクトパスなど早いパス回しで相手にリズムを作らせずゲームをコントロールしていた。すると後半12分キーパーの位置を見ていた小笠原が自陣ハーフウエーライン付近からロングシュート。これがキーパーの頭を超えA20060218_212835157見事ゴールに突き刺さった。キーパーは呆然としていた。その後久保と巻は、佐藤と本山に交代。右サイドの加地に代わり駒野が、左サイド村井に代わってサントスが入った。左サイドにサントスが入ると若干A20060218_212418889バランスが崩れる事もあったが、2点を守りきり無失点で勝ちきった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今夜日本代表フィンランドと親善試合

アクセス解析

A20060218_011108016久保よ、これでよみがえれ! W杯イヤー国内初戦。ジーコ監督が出した答えはシステム3-5-2への変更だった。「久保の状態は理想には遠いかもしれない。コンディションを戻すにはA20060218_011111822ゲームを重ねること。あしたも使う。一刻も早く回復して元の久保に戻ってほしい。米国戦の1トップより、彼に一番適していると思われるポジションをやってもらう」寒々とした北風に身を縮めながらも熱き心をA20060218_011126593見せつけた。スタッフが配る先発を意味する黄色のビブスが久保、そして巻にも手渡された。フィンランド戦は2トップでいく-。ドラゴンへの期待を示す決断だ。10日の米国戦で機能しなかった3-6-1。ジーコ監督はA20060218_133243059再集合の16日に「まだ分からない」と苦悩を吐露したが、やはり、04年アジア杯優勝など最も安定した力を発揮してきた3-5-2を選択した。同年春、久保が大ブレークしたときも主にこの布陣だった。A20060218_011137018米国戦で04年9月8日のインド戦以来、520日ぶりに代表戦に復帰した久保だがシュートはゼロ。目を覚ますまでまだ時間はかかるのか、何とか再生したいというジーコ監督の思いがここにある。決定力不足とA20060218_011121786いう長年の課題解消へ、救世主はジーコ体制下で12戦8発を誇るこの男しかいないのだ。「久保にしても小野にしても、けがでブランクがあった選手。今の時期に試合を多くやることがかなり必要だ」。米国戦A20060217_010323796で259日ぶりに代表戦復帰した小野に対しても思いは同じ。慣れたこの3-5-2でよみがえれ! 従来の代表定位置ボランチ(守備的MF)に戻して挑む。「本当に毎回いうが勝ちを意識してやる」とジーコ監督。相手は主力選手不在で勝A20060217_010304538って当然の一戦、勝たなければ始まらないフィンランド戦。2人の再生は早いに越したことはない。すぐに結果を出してくれることが最高のシナリオだ。sanspo.comより
今夜行われる仮想オーストラリアのフィンランドは海外組みも在籍せず、親善試合モード全開の相手だ。当然負けは許されない状況だ。前回アメリカに散々な結果を出してしまった、DF陣は1点も許さない覚悟で望む。中沢は「最低限パニックにならないようにしたい」アメリカ戦の反省を生かす事を強調した。宮本は「ボールを失った瞬間、すぐに切り替えて相手にプレッシャーをかけていこうということを確認した。みんなで守備の意識をしっかり持ってやっていきたい」と語っていた。巻と久保の2トップの決定力、慣れた3-5-2のシステムでのゲームコントロール、DF陣の完封、この3点で結果を出す事が今回の課題だろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

俊輔がヤマダ電機のCMキャラに

アクセス解析

06021706syunsukemtg00148g060216tスコットランドプレミアリーグ・セルティックのMF中村俊輔が、家電販売大手のヤマダ電機のテレビCMキャラクター=写真=に起用されることが発表された。20日から全国でオンエアされる。撮影はスコットランドで行われ、スタンドで見守るタレントの高嶋政伸と“共演”。俊輔のテレビCMはアディダス・ジャパン、コナミなどに続いて5社目となった。sanspo.comより

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幼稚園児2人刺し殺害

アクセス解析

A20060218_00455076517日午前9時5分ごろ、滋賀県長浜市相撲町の国道8号付近で、男女の幼稚園児2人が刺されて倒れているのを通行人が発見した。2人は長浜赤十字病院に搬送されたが、女児はA20060218_0046277189時45分、男児も正午ごろ死亡した。滋賀県警は長浜署に捜査本部を設置。2人を車で幼稚園に送っていた別の園児の母親を大津市内で発見、殺人などの容疑で緊急逮捕した。「子どもを刺した」と犯行をA20060218_004634397認めているという。逮捕されたのは、中国籍の鄭永善(日本名・谷口充恵)容疑者(34)=長浜市新庄寺町。鄭容疑者の長女(5)は2人の友達で、逮捕時に車に同乗していたが無事だった。捜査本部は詳しい動機をA20060218_004919765_1追及する。死亡したのは長浜市新庄寺町、会社員武友利光さん(29)の二女、若奈ちゃん(5)と、同市新庄寺町、会社員佐野正和さん(33)の長男迅ちゃん(5)。調べによると、鄭容疑者は同日午前9時ごろ、A20060218_004941026路上に止めた自分の軽乗用車の中で若奈ちゃんを包丁で刺して殺害。車外に放り出し、さらに迅ちゃんを刺した疑い。2人は国道近くの路上と川の中で倒れていた。刺し傷は胸や腹、背中に若奈ちゃんは19カ所、A20060218_004720073迅ちゃんは13カ所もあったという。2人は現場から約1・5キロ離れた長浜市の神照幼稚園の園児。鄭容疑者は午前9時前、自分の長女を含む園児3人を車に乗せ、自宅から幼稚園に向かった。助手席に長女、後部座席に2人が座っていたという。鄭容疑者は犯行後、行方不明になったが、大津市内で車に乗っているのを発見され、午前11時10分に緊急逮捕された。ハンドルやセカンドバッグに血が付いており、凶器の包丁が車内にあった。包丁は自宅から持ち出したとみられる。滋賀県警によると、鄭容疑者は夫と長女の3人暮らし。別の男児を含む4人を自分の車で幼稚園に送るのが習慣で、この日はたまたま男児が病院に行っていたため3人だけ乗せていた。同幼稚園の保護者の1人によると、自家用車で通園させる場合、近所の保護者同士が交代で送り迎えをしているという。sanspo.comより
昨年同様、幼児をどのようにして守っていくのか答えが見つからない。今回は母親同士で分担して子供達を送り迎えしている最中での事件だ。こんな事が起こるとご近所ももちろん顔見知りさえ信用できない世の中なのか・・・・・。保育士を目指している者としては益々地域や学校関係者、保護者など一体となって子供達を守っていく事が必要だと感じるのです。みんなで、地域で子供達を育てていくぐらいの感覚を皆さんが持っていないと今の世の中子供を無事に育てるのは難しいのかもしれない。ただこの一点、大人一人ひとりが子供達を守る責任を担っている事を自覚して過ごす世の中になる事だと私は思うのです。

| | コメント (2) | トラックバック (13)

2006年2月17日 (金)

スノーボードクロス「藤森由香」世界のベスト8に

アクセス解析

A20060217_223950954女子スノーボードクロスの準々決勝を行い、日本の藤森由香(JWSC)は4組4人中の最後尾につけていたが、前を行く2、3番手の選手が交錯し転倒したため、2位に入り準決勝進出をA20060217_224002551決めた。sanspo.comより
スタートで出遅れセミファイナル進出はもう駄目だろうと思った矢先、2位と3位が交錯転倒、労せずして藤森はタナボタ進出となった。その後セミファイナルはやっぱりというか・・・・4位の最下位A20060217_224334816でフィニッシュ。その後順位決定戦にまわり7位となって初めてのオリンピックを終えた。男女共に予選突破に成功したスノーボードクロス。面白いですね。画像はセミファイナル進出を決めたクォーターファイナル4組目にA20060217_224411208出走したものです。上から①スタート、②スタート直後「藤森」転倒、③2位3位が接触転倒、④労せずしてセミファイナル進出決定のゴールでガッツポーズ、となってます。

A20060217_224438578

| | コメント (0) | トラックバック (1)

スノーボードクロス女子「藤森由香」予選突破

アクセス解析

0217fujimorikyd02904g060217トリノ五輪女子スノーボードクロスは17日、決勝ラウンドに進む16名を決める予選タイムトライアルを行なった。日本からただ一人出場した藤森由香は、1本目で11位のタイムを記録した。「調子はいい、ワックスもいい」と話し臨んだ2本目では15位のタイムを記録。4人1組で滑る決勝ラウンドへの進出を決めた。レース後には、マッサージを後回しにして残り選手の滑りを見守った藤森。予選通過の結果が分かると全身で喜びを表現しながらも「いつもの練習より滑らなかったがワックスは合っていたので、問題はユカの滑り。すべてのつなぎが悪かった」と反省を口にした。決勝ラウンドの開始は、現地時間14時(日本時間22時)。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

カーリング日本女子デンマークに敗れ1勝3敗

アクセス解析

A20060217_005957910 女子の1次リーグで日本はデンマークに5-9で敗れ、通算1勝3敗となった。デンマークは2勝2敗。日本は第4エンドまで4-1と優勢だったが、第5エンドで同点に追いつかれた。A20060217_010004650続く第6エンドに2点を失い、終盤にも突き放された。sanspo.comより
同点のチャンスに小野寺の1投は惜しくもサークル内に留まらず、終盤に突き放される結果となってしまった。小野寺はインタビューで「私のせいで負けました。」A20060217_010017178_1とコメントし、涙ながらに日本の皆さんスイマセン。でもまだまだ予選試合が残っているので頑張りますとコメントしていた。まだ終わってませんよ小野寺さん。悔しい涙は実力があるからこそだと信じています。がんばれA20060217_010038829ニッポン!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月16日 (木)

スノーボードクロス女子19歳の藤森由香に注目

アクセス解析

Snowboardcrossスノーボードで今大会から新たに五輪種目に採用されたスノーボードクロスは16日に男子、17日に女子の予選、決勝をバルドネッキアで行う。種目の名称はオートバイのモトクロスに似ていることに由来している。五輪コースは全長900メートル、標高差125メートル。ジャンプ台や激しい起伏、カーブなどを配したコースを推定時速50―60キロで駆け抜ける。予選は1人だけでコースを2回滑り、A20060216_185049412よい方のタイムを採用して順位を決め、上位32人が決勝トーナメントに進む。女子はエントリーが少ないため上位16人によるトーナメントになる見込み。決勝トーナメントは4人1組が同時にスタート。各組上位2人がA20060216_185131923勝ち抜ける。優れた滑走技術はもちろん、体のぶつかり合いに耐える体力、頭脳的な駆け引きも必要だ。公式練習を終えた有力選手からは「ふだんのコースよりも長く厳しい」「雪質が変わって難しい」A20060216_185144592などという反応。日本勢は男子が30歳の千村格(ヨネックス)、女子は19歳の藤森由香(JWSC)が出場する。今季のワールドカップで6位に入った実績を持つ藤森は「選手同士が絡まって転倒することもある。何があるか分からず、誰にでもチャンスはある」と、話した。sanspo.comより

| | コメント (0) | トラックバック (1)

失敗してもいい。4回転は必ず入れます。安藤美姫が宣言

アクセス解析

060216gra00212g060215t逃げません、必ず出します! フィギュアスケート女子の安藤美姫(18)=中京大中京高3年=が、事前合宿地クールマイヨールで練習を公開し、23日のフリーで必ず4回転サルコーにチャレンジすることを明言した。前日の練習でもジャンプ一発目で成功させ、戦闘モードのシミュレーションも完成。03年12月の全日本選手権以来、実戦では成功させていない「美姫スペシャル」を大舞台A20060215_191304104で決めて、メダル獲得に突っ走る。もう、ためらわない。夢舞台で、今度こそ4回転に挑戦する。練習前の会見。安藤は4回転サルコーに必ずトライする熱い決意をみせた。「失敗してもいい。4回転は必ず入れます。A20060216_185228765練習で跳んでいる人はいるかもしれないけれど、実際に跳んだ人は、女子では世界で自分だけ。それを私のアピールポイントに戻したい」村主はフリーの楽曲をかけ、本番同様に4分以上も演技。新技の「ドーナツスピン」を披露した。A20060215_191237205ドーナツスピンは、上体を氷と平行にしてブレード(刃)を手で持って頭につけて回る難度の高いスピン。「体が柔らかくないから、きれいにはできないけど、見苦しくない程度にはやろうと思ってます」。A20060216_185320029荒川はイナバウアーからの3連続ジャンプを行い、フリーの演目に入れる新たな技などを確認。3回転-3回転の連続ジャンプを繰り返す、熱の入った40分間だった。sanspo.comより

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年2月15日 (水)

「スーパーアグリ・フォーミュラワン」ドライバー発表

アクセス解析

A20060216_182918596自動車の元F1ドライバー、鈴木亜久里氏が代表を務め、今季からF1シリーズに新規参入する「スーパーアグリ・フォーミュラワン」は15日、佐藤琢磨(29)=写真右、井出有治(31)A20060216_182656642同左=の日本人ドライバー2人と契約したと発表した。佐藤は昨季限りで所属していたBARホンダ(今季はホンダ)を離れており、新規参入した鈴木氏のチーム入りが確実視されていた。井出は2005年のフォーA20060216_182956561ミュラニッポンで総合2位の実績を残し、今回がF1初参戦となる。両ドライバーはチームを通してコメントを発表。佐藤は「素晴らしい実績を残した亜久里さんと組めることが楽しみ」と語り、井出は「機会を与えてA20060216_183036748くれた亜久里さんには大変、感謝しています」と喜びを口にした。同チームは1月に国際自動車連盟(FIA)からF1シリーズへの参戦が認められ、3月の開幕戦、バーレーン・グランプリ(GP)に向け準備を進めている。A20060216_182610576sanspo.comより
待ちに待ったスーパーアグリF1のドライバーが決まった。佐藤琢磨は先月には事実上決定となっており分かっていたが、セカンドドライバーが誰になるかとヤキモキさせられた。日本人で井出有治が当初A20060218_134029980有力視されていたが井出のスポンサーでもあるモバイルキャストがスーパーアグリのスポンサーに付かないことを発表した為、ドライバーが二転三転したのだ。やはり日本人になるとか、外人を起用するとか・・・・・。A20060218_134047786結局、井出で落ち着いた形となった。先の記事でSA06のシェイクダウンが非公式ながら報道されていたが、ドライバーは?と思っていた私に嬉しい報告をもたらしてくれた。今年のF1は注目だ。

| | コメント (0) | トラックバック (11)

佐藤琢磨が非公式でSA05をドライブ

アクセス解析

9cf1acf2641a012dabbc555a7749366a火曜日の午後、スーパーアグリはケンブル空港(グローチェスタシェア・イングランド)で彼らの初走行を行った。滑走路で佐藤琢磨は2度走行し、SA05をドライブした。マシンにはブランド名_1_2がまったくつけられておらず、真っ白であった。スーパーアグリは来週のバルセロナテストで、初の公式お披露目を行い、3日間他のF1チームに参加するだろう。佐藤琢磨は0215f1_1まもなくスーパーアグリドライバーズの一員として発表されるようだ。F1 Racing.jpより

| | コメント (0) | トラックバック (1)

日本女子スピードスケート500岡崎惜しくも4位

アクセス解析

A20060215_013554130_114日のスピードスケート女子500メートルで日本の岡崎がやってくれた。1回目38秒46で3位につけていた岡崎が2回目38秒46のタイムを叩き出したが、総合4位でわずかに日本初A20060215_013809145のメダル獲得とならなかった。その他日本勢は、2回目同走となった吉井、大菅両選手は、1回目5位につけていた吉井が9位、1回目9位につけていた大菅が8位、1回目17位と出遅れた渡辺は15位となった。A20060215_030050348最終組が走り出すまでメダルの可能性を残していた岡崎だが2回目が他の外国人選手よりも伸び悩み4位とメダルへ後一歩に終わった。岡崎選手よくやった、お疲れ様。同じ年齢の私からすれば自分に限界をA20060215_030232115作らない、妥協を許さないその強靭な精神力にただただ脱帽だ。彼女の精神力を持ってすれば4年後の五輪でもまた朋美スマイルが見れそうだ。


A20060215_030327164

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年2月14日 (火)

日本男子スピードスケート500メダル獲得ならず

アクセス解析

A20060214_232417456スピードスケート男子500メートルの日本勢は及川佑(びっくりドンキー)の4位(合計タイム=1分10秒56)が最高だった。世界記録保持者の加藤条治(日本電産サンキョー)はA20060214_2324376656位(同=1分10秒78)、長島圭一郎(日本電産サンキョー)は13位(同=1分11秒14)、過去2大会連続メダルの清水宏保(NEC)は18位(同=1分11秒44)に終わった。日本は最もメダルに近いとみられたA20060214_232619661男子500メートルでも惨敗し、依然メダルなしの大不振が続いている。この種目でメダルを逃したのは1980年のレークプラシッド大会以来7大会ぶり。日本スケート界の“伝統”を守ることはできなかった。sanspo.comよりA20060214_232728270
加藤は1本目にアクシデントがあった。前走の選手が転倒し氷を削ってしまったのだ。これのより8分間の修復中断を余儀なくされた。結局1本目のタイムが本来の力を出せず6位に沈んでしまった。3大会メダル獲得に期待が掛かった清水は度重なる故障で本来の清水を出せずじまいになってしまった。代表選手の中で影が一番薄かった及川が2本目直後首位に立ちメダルの期待が高まったが、残り2組にかわされメダル獲得ならず、7大会ぶりにメダルを逃した。及川は記者会見で悔しさを滲ませ、涙ながらにこんな夢の舞台で、自分の滑りが精いっぱいできたので満足していますとコメントした。一瞬手の中に掴みかけたメダルがこぼれ落ちた悔しさは、彼のコメントと表情から伺う事が出来る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

竹内力「旨、チョコミルク~!!」

アクセス解析

Top_im5ミナミの帝王で凄みのある演技を見せている竹内力が、
笑えるCMに出演している。
それがこの「旨チョコミルク」だ。
服装や表情、K1_800_640
口調はまんまミナミの帝王で
お馴染みの満田銀次郎なのだが、
甘いものに目が無いよわよわ銀次郎になってます。



K2_800_640

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ラリー】PCWRC日本人王者争い激化!

アクセス解析

17世界ラリー選手権(WRC)と併催されている市販車ベースのプロダクションカー世界ラリー選手権(PCWRC)が、脚光を浴びている。昨季は日本のエース、新井敏弘(39)=スバル・インプレッサ18=が日本人として初のチャンピオンに輝いたが、今季も1月の開幕モンテカルロ戦で奴田原(ぬたはら)文雄(42)=三菱ランサー=が優勝。日本の2選手によるチャンピオン争いが繰り広げられる。雪の06021401yatudahara_dgr00488g060211dがけ道で争うモンテカルロラリーで北海道育ちの奴田原が強さを発揮した。「横浜ゴムのADVANタイヤは低温のウエット路面に強い」。狙いはズバリ当たり、タイヤは雪道をしっかりとらえてPCWRC初優勝を7_1成し遂げた。次戦のメキシコ戦(3月3~5日)からは、開幕戦とは一変、ドライのグラベル(未舗装路)戦が中心になるが、奴田原は「2戦以降はほとんどこれまでに出たことがある大会。タイヤのデータもそろっており心配はない」。今季のタイトル獲得に自信を見せる。一方、ディフェンディング王者の新井もメキシコから参戦。「奴田原さんのモンテ優勝は日本人としてうれしい。これで一皮むけて強くなったと思う。しかし、負けるわけにはいかない。毎戦着実にポイントを稼いでタイトルを守る」とキッパリ。次戦・メキシコから始まる日本人の激しい優勝争いが見ものだ。sanspo.comより

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月13日 (月)

スノーボード女子HPメダル獲得ならず

アクセス解析

Kfullflash20060213048_lメダルの期待が掛かった女子HP予選で、兄同様今井メロが予選2回ともにエアーに失敗し決勝進出はならなかった。予選2回目のメロウ720を試み転倒、腰を痛めヘリコプターでトリノの総合病院に搬送された。決勝に進んだ中島、山岡、伏見は力を出すもアメリカ勢のエアーの高さに力の差を見せつけられ、中島の9位が最高だった。山岡は10位、伏見は12位で五輪を終えた。A20060213_231849261
A20060213_232003307A20060213_232032870




| | コメント (0) | トラックバック (2)

「中村俊輔」移籍後初のベンチスタート

アクセス解析

A20060213_214848795スコットランドプレミアリーグ・セルティックのMF中村俊輔(27)が左足付け根痛のため、12日のレンジャーズ戦(アウエー)で移籍後初のベンチスタートとなった。ベンチ入りは存在感の証。A20060213_214938397ストラカン監督は周囲に「けん制のためにもベンチに置く」と説明。横浜M時代に発症した股関節内転筋付着部炎に発展する可能性があるだけに、俊輔も「ベンチには入るけど監督には休むようにいわれた」と休養を強調していた。同監督は永遠のライバルにプレッシャーをかけるため、休ませることを決めていた俊輔をあえてベンチに座らせたわけだ。揺さぶりが功を奏したのか、試合は1-0快勝した。医師によると長期離脱の可能性も低く、今月末の日本代表合流にも問題はなさそう。ベンチからでも“勝利に貢献”する俊輔の存在は、ジーコ・ジャパンにとっても頼もしい限りだ。sanspo.comより

| | コメント (0) | トラックバック (0)

男子ハーフパイプよもやの全滅

アクセス解析

A20060213_205505941メダルも期待された日本勢の男子ハーフパイプ(HP)陣がよもやの全滅だ。国母和宏(17)=登別大谷高、成田童夢(20)=キスマーク、中井孝治(21)=アメリカン、村上史行(20)A20060213_205608301=クルーズ=は2回の予選で、それぞれ上位6人に入れず、決勝進出を逃した。国母、成田は着地でミスをするなど、2回の予選ともにポイントが伸びず惨敗。ただ1人の五輪経験者、中井はわずか0・2点差で決勝へ進めなかった。A20060213_205729367フィニッシュエリアで、悪夢が繰り返された。国母は頭を抱え、涙を流した童夢は倒れ込むように体を投げ出し、こぶしで何度も雪をたたいて悔しがった。メダルが期待された日本の若き精鋭が予選でA20060213_205851045全滅した。sanspo.comより
童夢は以前から100か0の勝負と言っていたが、0の結果になってしまった。W杯2勝の国母は五輪の独特の空気に呑まれてしまったのだろう。またHP女子で兄の仇を討つべく出場した成田メロも予選突破できず、兄弟でメダルの夢が潰えた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中田英寿ボルトンで存在感示す

アクセス解析

06021301hidekyd00194g060212tイングランドプレミアリーグ・ボルトンのMF中田英寿(29)が、11日のアーセナル戦(アウエー)で2試合連続で90分間フル出場を果たし、アラダイス監督から「エクセレント!」と絶賛を浴びた。A20060213_185743364後半ロスタイムの同点被弾で強豪からの勝ち点3は逃したが…。復権、そして日本代表合流の準備に向けても“第一関門”を突破した。sanspo.comより
12日付の英各紙の評価はタイムズが6点、A20060214_131855920ミラーは7点(ともに10点満点で平均6点)をつけた。前半には先制点の起点となって存在感を示した。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

高原が“幻のゴール”

アクセス解析

A20060213_185551524ブンデスリーガ・ハンブルガーSVのFW高原が“幻のゴール”に「GKにはまったく触ってない。ファウルでもないと思う」とさすがに唇をかんだ。1-0勝利で2位に浮上した11日のマインツA20060213_185633424戦(ホーム)は後半途中から出場。その出番直後の同35分、確かにゴールしたが、キーパーチャージと判定された。それでも好調を実感したためか「点を取って(スタメンに)残れるよう頑張ります」と前向きだった。A20060213_185644550sanspo.comより
スローで確認しても確かにキーパーには接触していないように見えました。ファウルではなく間違いなく今期初得点だろう。身体の切れは良く状態は問題ない感じ。とにかく結果が欲しいところだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松井大輔フル出場 勝利に貢献

アクセス解析

A20060213_212710469サッカーのフランス1部リーグで、MF松井大輔が所属するルマンは11日、当地でニースに2-0で勝った。松井は4日の試合で左足首を負傷していたが、フル出場して積極的にプレー。A20060213_185325814得点はなかったものの勝利に貢献した。sanspo.comより
前節での足の負傷が気になった松井だが、不安なくチームのチャンスメイクに絡み、勝利に貢献した。今後も注目していこう。                  

A20060213_185507611

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「大黒」2戦連発ならず

アクセス解析

A20060213_212551715フランス2部リーグ・グルノーブルのFW大黒は、10日のスダン戦でホーム初先発した。しかし、2試合連続のスタメンで2戦連発はならず後半15分に交代。試合も1-3で敗れた。A20060213_165448222_1いいタイミングで裏に走り込んでもパスが届かず、ドリブル突破を図っても大男に囲まれた。「これがフランスリーグの現実。フィジカルに強くスペースを与えてくれない相手に慣れていく必要がある」とグデ監督。A20060213_212636600大黒は「みんな、僕の方を見てパスを狙ってくれるようになってるし」と前向きだ。sanspo.comより
2戦連続先発出場を果たし、2試合連続得点をと期待したが、結果に結びつかずチームは敗退してしまった。次節に期待したい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月12日 (日)

原田雅彦選手(37)これも人生だ

アクセス解析

0211harada2kyd00028g060212t五輪出場5回目の大ベテランらしからぬミスだった。「代表として恥ずかしい」。スキー・ジャンプのノーマルヒル予選で11日、失格した原田雅彦選手(37)は力なくうなだれた。地元・北海道上川町からの応援団はスタンドで「まさか、信じられない」。予想外の結末に言葉を失った。「初歩的なミスです」。報道陣の前で原田選手はうつむき加減に話した。いつもの明るさはない。「ルールだから厳粛にKa0602128受け止める」と慎重に言葉を選んだ。体重が200グラム足りなかった。原田選手が使ったスキー板では体重が61キロ以上必要だが、60・8キロだった。規定より長い板を使ったことになり、失格したという。薄暮が迫るシャンツェ。「オリンピックチャンピオン ハラダ」のコールが流れる中、原田選手はK点に着地。スタンドは大歓声に包まれ「原田スマイルをもう一度」と記された日の丸が揺れた。48開始前「見るまで何も言えない」と話していた父将且さん(72)も何度もうなずいていた。ところがその15分後、得点板から原田選手の名前が突然消えた。続いて「失格」のアナウンス。将且さんは座ったままじっと動かず44「抗議することはできない。打つ手なし」。絞り出すような声だった。原田選手と同じジャンプ少年団の後輩という笠間法孝さん(31)は「試技のときは問題はなかったのに。トイレに行った後に体重が数グラム減ることはあるが…」。原田選手を子どものころから知るという木村昭夫さん(68)は「せっかく頑張ってきた五輪がこんな形になるなんて悲しいですね」と話した。sanspo.comより
彼らしいというか何というか・・・・歴史的大チョンボだ。マスコミは今後原田に対し何か言ってくるかも知れないが、俺は責めたりはしない。だってたった200gだけの問題だもん。技術は間違いなく世界レベルなんだから。だからよくやったねっていってやりたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鈴木亜久里代表がイベントで決意表明

アクセス解析

Kfullnormal20060212068_l今季からF1に参戦するスーパーアグリ(鈴木亜久里代表)が11日、東京・表参道で参戦記念イベントを行った。一般のファンにF1参戦をアピールするためのイベントで、鈴木代表のあいさつのほか、JR原宿駅から表参道の約1キロにわたって、街灯に4_20050330チームロゴが入ったフラッグが飾られた。 また、この日オープンした表参道ヒルズの向かい側の特設ステージでは約1500人の観衆の前で鈴木代表が決意表明。「ドライバーとしては表彰台の一番高い所に上がれなかった。今度は日本のチームとして挑戦したい」と声高に宣言した。 なお、注目のドライバーに関しては「皆さんが期待している人になるよう頑張っています」と有力視されている佐藤琢磨(29)と0a910ce1井出有治(31)の起用を示唆していた。 Sponichi.comより
スーパー アグリ フォーミュラワンチームは、2006年デビューイヤーへ向けてのテスト開始日程を発表した。スーパー アグリは2月14日にシルバーストンにおいて1日のシェイクダウン走行を行なう。この際に使用されるクルマは557412002年のアロウズシャーシをアップデートしたものであり、名称はSA05と名づけられる。チームは開幕数戦を戦うそのクルマとともにバルセロナへと移動し、開幕前唯一となる3日間の本格的なテストを2月21日から実施する。そして、その後デビューレースへ向けてバーレーンへと向かうことになる。
チームはまだテストを担当するドライバーについて発表していない。また、オリジナルのニューマシンとなるSA06は第4戦となるサンマリノGPから投入される予定となっている。F1 Racing.jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上村悔しい5位!女子モーグル決勝

アクセス解析

0211aiko2kyd00038g060212t報道陣の前に姿を現した上村は「ちょっと待ってください」と言って、後ろを振り向き、涙をふくようなしぐさをして向き直った。目を赤くしてつぶやいた。「なかなか遠いですね、メダルは」ナイターで行われた決勝。第1エアのヘリコプターの飛び出しは斜めで小さく、なかなかスピードに乗れない。第2エアで大技、コークスクリューを決めたが、着地のショックが大きく、Uemuraaiko24_b少し前に流れた。タイムも28秒台中盤。得点は24・01点。その時点でトローに次ぐ2位だったが、予選で上位につけ、あとから滑った選手に抜かれて5位だった。先月中旬に左ひざを痛めた。一時帰国して治療し、五輪に備えた。本人は「大丈夫」と話していたが、高野弥寸志コーチによると、完治はしていなかったという。イタリア入りしてからも連日、低周波治療などを施すなど、万全では060212satoyakyd00064なかった。長野五輪で7位、前回は6位。今回はメダルへの機が熟していた。コークスクリューを世界でいち早く取り入れ、ものにした。ウエートトレーニングを積極的に積み、腹筋や背筋などをかなりつけ、体力的にも充実していた。それでも、あと一歩、及ばなかった。「そろそろ、もらえてもいいんだけどな」。五輪の順位は前回よりまた一つ上がったが、努力が報われた結果ではなかった。sanspo.comより
残念な結果に終わってしまった上村だったが、お疲れ様とみんなで声を掛けてあげよう。里谷の滑りも印象は良くここまで順位が沈むとは思ってなかったが・・・・2大会連続のメダリストは調整不足で力を発揮仕切れなかった事に悔しい涙を流した。

| | コメント (1) | トラックバック (2)

上村、里谷、伊藤が決勝進出

アクセス解析

0211aikokyd02285g060211t女子モーグルが予選を開始、晴天、気温0・2度の好条件の下、4番目にスタートした上村愛子(北野建設)は慎重に滑りながらも第2エアでセブンオーの大技を決め、24・20点だった。5番スタートの伊藤みき(滋賀・近江兄弟社高)は22・34点。3大会連続メダルを狙う26番目にスタートの里谷多英(フジテレビ)は23.63点。sanspo.comより
上村が5位、里谷が9位、伊藤が15位でP1000008P1000007決勝進出となった。畑中は予選27位で決勝進出は叶わなかった。
                
                
               
               
                                                           

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月11日 (土)

「表参道ヒルズ」がオープン

アクセス解析

060211kyd00513g060211t東京・表参道の同潤会青山アパート跡地を再開発した住宅・商業施設「表参道ヒルズ」が11日、オープンした。ファッションの街・表参道の新たな名所として開業後1年で来館者1000万人、Dojyunkai売り上げ150億円を見込んでいる。表参道沿いには開店前から約1000人の客が並び、予定より15分早い午前10時45分に開店すると、人気ブランドの限定商品などを求めて、一斉に店内に駆け込んだ。その後も入場制限が長く続き、周辺は入店を待つ客でにぎわった。青山アパートは関東大震災後の1927年に完成し、当時は日本の最先端の建築といわれた。老朽化により建て替えがDb614710f7fed223baeb54c89ee05c07決まり、森ビルが中心となって開発。2003年8月から工事を始め、総事業費は189億円。地上6階、地下6階で延べ床面積は約3万4000平方メートル。商業施設には人気ファッションブランドや飲食店など93店が出店し、上層部には住居38戸も入る。建築家の安藤忠雄氏が設計し、一部で青山アパートの外壁を再生。高さも表参道のケヤキ並木と同程度に抑え、景観との調和を図っている。sanspo.comより
以前の蔦の絡まる青山アパートが町に調和し好きな場所でした。通りを挟んだ向かいのレストランで友人の結婚式があったりと思い出ぶかい建物でした。今回の表参道ヒルズは以前の青山アパートのイメージを極力崩さない形で建築された。今後のスクラップアンドビルドにただ壊してでかいビルを建てる今までの手法に新たな一石を投じた形になっただろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

米国代表と親善試合を行い2-3で敗れる

アクセス解析

060211japankyd01015米国遠征中のサッカー日本代表は10日、ワールドカップ(W杯)ドイツ大会に向けた今年最初の強化試合として、W杯に出場する米国代表と当地で国際親善試合を行い、2-3で敗れた。日本は約1年5カ月ぶりの代表戦となった久保(横浜M)の1トップの布陣で臨んだが、前半は国際サッカー連盟060211japankyd00998(FIFA)ランキング7位の米国に圧倒されて2失点。後半立ち上がりにも3点目を失った。しかし、後半途中から徐々にリズムを取り戻し、15分に交代出場の巻(千葉)が得点。終了間際には中沢(横浜M)が追加した。チームは日本時間12日に帰国し、18日にはキリン・チャレンジカップのフィンランド戦(静岡スタジアム)に臨む。sanspo.comより06021201kuboono_gra00157g060211t_1
前半は久保を1トップにした3-6-1のフォーメーションで望んだが、前半の前半で加地がシュート1本を放つのみで、全く攻撃の形が作れなかった。グランドが軟らかいのかピッチに足を奪われ転倒するシーンも多く見られた。前半に3失点だったが米国のシュート数は16本。3点で済んで良かったというべきだろう。しかもその3失点は全てディフェンスをくずされての失点。前半を見る限りでは建て直しが利かないかもと思ってしまう展開だった。しかし後半に入るとFWを2枚にして3-5-2のフォーメーションに変更。巻、佐藤が前線での早いプレスが利き始め、攻撃のリズムが出てくる。そして巻の利き足ともいえるヘディングのゴールが生まれた。その後そのリズムは大きく崩れることなく終始、米国にリズムを掴ませずに日本ペースとなる。コーナーキックから中沢がスライディング気味に右足で流し込み2点目のゴールとなる。しかしこの時既に後半40分、日本は前半の3失点が大きく響き敗戦となってしまった。今回代表で光っていた選手は、FW巻、佐藤、MF小笠原、長谷部、DF宮本、中沢だろうか、アレックスや田中誠、福西、遠藤はいつもどおりの動きを見せていた。期待された小野だったが怪我を心配しているのか、ボディーコンタクトを極端に避けているような消極的なプレーに見えてしまった。前半で退いた久保はコンビネーションが合わず、ジーコにアピールすら出来なかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第20回冬季オリンピックトリノ大会開幕

アクセス解析

0203_0031雪と氷のスポーツの祭典、第20回冬季オリンピック・トリノ大会は10日夜(日本時間11日早朝)の開会式で幕を開けた。イタリアでは1956年の第7回コルティナダンペッツォ大会以来、半世紀ぶりの冬季五輪。2002年ソルトレークシティー大会の77を上回る冬季五輪史上最多の80カ国・地域が参加した。開会式は060211yokoapt00503g060211tトリノ市内のコムナーレ競技場に約3万5000人の観衆を集めて行われた。「情熱のスパーク」をテーマに、イタリアの歴史や文化を織り交ぜながら、スピード感あふれる演出で盛り上げた。国際オリンピック委員会0210kaimaku_kyd00005g060211(IOC)のジャック・ロゲ会長が「世界は平和、寛容さ、きょうだい愛を必要としており、五輪の価値はそれらをもたらすことができる」とあいさつ。故ジョン・レノンさんの妻オノ・ヨーコさんが名曲「イマジン」の歌詞を引用しながら平和の尊さを訴えた。日本は海外の冬季五輪で最多となる238人の選手団060211seikakyd00094g060211t(選手112人)が参加し、32番目に入場。スピードスケートでメダルの期待がかかる選手団主将の岡崎朋美(富士急)、旗手の加藤条治(日本電産サンキョー)らが笑顔で行進。06021101torinomtg00010g060210t韓国と、2大会ぶり出場の北朝鮮は冬季五輪では初めて合同行進した。チャンピ大統領の開会宣言、イタリアのアルペンスキー男子選手ジョルジョ・ロッカが選手宣誓し、聖火は冬季五輪女子史上最多タイのメダル10個を獲得したスキー距離の名選手、ステファーニア・ベルモンドさんの手で聖火台に点火された。五輪旗が女優やノーベル賞受賞者、五輪金メダリストら8人の女性によって運ばれるなど、0210_09bスポーツでの女性の機会拡大を目指すIOCの方針を反映した演出も目立った。競技は11日午前(日本同日夜)から始まり、26日まで7競技84種目が行われる。sanspo.comより

| | コメント (0) | トラックバック (3)

「原田雅彦」ノーマルヒル出場決定

アクセス解析

M4244635ノルディックスキー・ジャンプのノーマルヒル(HS106メートル、K点95メートル)に出場する選手が10日に決まり、日本は37歳の原田雅彦(雪印)のほか、今季好調な岡部孝信(雪印)や実力のある葛西紀明、伊東大貴(ともに土屋ホーム)の布陣で挑む。試合は11日の予選(岡部は免除)に続き、12日に本戦を実施する。岡部や葛西、伊東に続く4番目の出場枠を目指した原田は、最初で060211haradakyd03224g060210t最後のアピールの場となったこの日の練習で100・5メートル、102メートル、101・5メートルと大ジャンプをそろえ、対抗の一戸剛(アインズ)や16歳の伊藤謙司郎(北海道・下川商高)を大きく上回った。sanspo.comより
原田雅彦がやってくれた。今回最終選考にかろうじて残っていた原田が最終選考の10日に滑り込みで出場を決めた。本人は始めてのジャンプ台でも臆することなく力を発揮した。コメントでもとにかく気持ちがいいジャンプ台と語っており、本番でも本領発揮となるだろうか。しかし五輪の本番直前でやっぱりという結果を出す原田は、五輪に愛されている選手の一人なのだろう。

誰よりも遠く―原田雅彦と男達の熱き闘い Book 誰よりも遠く―原田雅彦と男達の熱き闘い

著者:折山 淑美
販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月10日 (金)

【F1】今季ベルギーGP中止…富士開催に追い風

アクセス解析

51238国際自動車連盟(FIA)は8日、今季のF1世界選手権第16戦ベルギーGP(9月17日決勝)を中止し、年間18戦にすると発表した。Rc_photo_2が、9日付のイタリア紙ガゼッタ・デロ・スポルトはFIA情報筋の話として、新たに1戦を追加する案を伝えるなど、日程が再編される可能性が出てきた。ベルギーGP中止についてFIAは「大規模な改修が必要なため」と声明したが、同サーキットはここ数週間、運営会社が経営破たんしたことで開催が危ぶまれていた。FIAでは来年には再び開催できる見込みとしているが、今季のF1開催が見送られた富士スピードウェイを所有するトヨタ自動車の渡辺捷昭社長(63)は1日、来季開催に自信を表明したばかり。富士が“予定通り”、今季日程に組み込まれる可能性も出てきた。sanspo.comより
94、95年には鈴鹿で「日本GP」、TIサーキット英田(現岡山国際サーキット)で「パシフィックGP」と年2戦を開催した実績もある。今後、鈴鹿サーキットと「日本GP」交互開催なども注目される。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ADVANブランド世界展開

アクセス解析

06021012wtccmtg00168g060209t横浜ゴムは9日、06年モータースポーツ活動計画を発表した。タイヤのADVANブランドの世界展開の一環として、F1、WRC(世界ラリー選手権)に次ぐFIAの3番目の世界選手権に昨年昇格したWTCC(世界ツーリングカー選手権)に今季からタイヤをワンメーク供給。市販車ベースによるPCWRC(プロダクションカー世界ラリー選手権)に三菱ランサーでP0506_046参戦の奴田原文雄(ADVAN・PIAAラリーチーム)や、スーパーGTシリーズに新たにニッサン・フェアレディZで打って出る近藤真彦監督率いるKONDOレーシング(E・コマス、柳田真孝)なども支援する。sanspo.comより
0506_041ブリヂストンは既にF1などで世界展開をいち早く行っていたがヨコハマがブリヂストンに追いつけ追い越せの精神で世界展開に打って出た形だ。スーパーGTシリーズも近年BSとADVANの一騎打ちの様相を見せつつある。イメージは走り屋といえばADVAN、金持ちはPOTENZAってイメージなんだが・・・安くていいタイヤ開発の為に貧乏なna-mi-のためにも是非ともADVANに頑張って欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

安藤美姫、単独集中作戦で金獲り集中!

アクセス解析

06021002andomtg00179g060209tトリノ五輪フィギュアスケート女子代表の安藤美姫(18)=中京大中京高=が、荒川静香(24)=プリンスホテル=と村主章枝(25)=avex=とは別の日程で調整して本番(21、23日)に臨むことになった。荒川と村主は11日にクールマイヨール入りし、14日にトリノに移動。一方、安藤は13日に練習拠点の米国クリーブランドからクールマイヨールに入り、フィギュア代表選手では最も遅い16日にトリノに移動する。事前合宿地のクールマイヨールで単独練習できるスケジュールを組んだわけだ。これには2つの理由がある。1つはフリーの新プログラム「蝶々夫人」を完璧に仕上げるためだ。昨年末の全日本選手権後、安藤はフリーの楽曲をスローな「マイ・ファニー・バレンタイン」からメリハリのある「蝶々夫人」に変更する決断をした。しかし、1月9日に右足小指の骨折が発覚。米国行きの日程が当初の予定よりもずれ込み、同20日に日本を発った。集中できる環境で1日でも多く練習を積みたいという思いがある。sanspo.comより
以前安藤美姫が骨折しながらもGPに出場していた事にふれ、TOPアスリートの条件を備えておりメダルに期待が持てる事を書いたが、ここに来て単独調整などの一報を聞き骨折からの完全復活が未だなのでは?という疑問が出てきた。GPでも隠して出場しており今回もまさか・・・と思ってしまうのは私だけでしょうか。万全の体制で金メダルをということなのだろうか。本日開幕するトリノ五輪、女子フィギアでのメダル獲得に期待が掛かる。

little wings―新世代の女子フィギュアスケーター8人の素顔 Book little wings―新世代の女子フィギュアスケーター8人の素顔

著者:Little Wings編集部
販売元:双葉社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上村愛子「コークスクリュー720」の完成度を高める

アクセス解析

06021001airmtg00155g060209t第20回冬季五輪トリノ大会が10日の開会式で開幕する。競技初日の11日に出陣するフリースタイルスキー・モーグル女子の上村愛子(26)=北野建設=は9日、会場練習を実施。エアの大技「コークスクリュー720」の完成度を高め、女王カリー・トロー(31)=ノルウエー=から最強ライバルに指名されるなど、金メダルへの視界が開けた。本番まで待ったなし。上村は、各国のライバルたちの06021001uemuragra00034g060208t視線を感じながらコースの感触を確かめた。「今までのオリンピックと違ってプレッシャーはない。かなりのんびりしている。今までやってきたことが自信になっているから」。優勝候補は、心技体ともに充実の度を加えている。第2エアで跳ぶために2年間かけて完成させた「コークスクリュー720」を3度試し、1度は少しバランスを崩したが、残りは成功。体の軸を斜めにして2回転する女子選手では世界で4人しかできない秘技を、自信を持って投入できるまでに精度を増した。競技会場のサウゼドルクスの人工雪コースにも不安はない。「人工雪はそんなに苦手じゃない」と言い切る。競技初日の重圧が不安だが、メンタル面では専属チーム「team-aiko」のサポートがある。選手村から近くのコテージに拠点を作り、母・圭子さん(53)の手料理を食べ、友人と雑談。“別宅”でリラックスしていることで、他選手よりも心の揺れが少ない。絶好調の上村にライバルも“警報”を鳴らす。長野五輪銅、ソルトレークシティー五輪金メダル、W杯通算37勝の女王トローは「アイコはすごいジャンプをする。見ていても楽しい。要注意」と話した。最強のライバルも認める実力。あとは本番で発揮するだけだ。「緊張するだろうけどオリンピックではみんな同じ。いい滑りをして、1日を終わらせたい」。日本が過去、冬季五輪で獲得した金メダルは通算8個。上村は今大会で金メダル数の上積みを期待できる数少ない選手だ。過去に出場した2度の五輪は7、6位にとどまり涙で終わったが、トリノでは笑いたい。モーグルのヒロインは、その時を待つ。sanspo.comより

上村愛子と里谷多英―トリノ五輪モーグル応援BOOK Book 上村愛子と里谷多英―トリノ五輪モーグル応援BOOK

販売元:双葉社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2006年2月 9日 (木)

通院②

アクセス解析

本日、大学病院にいってまいりました。
船に乗っているようなユラユラは治まって来て、
まずは一安心しています。
ただし、薬は継続的に服用の義務を強く言われました。
左頬の痙攣は時々になりおそらく落ち着くだろうとの事。
筋緊張が続くと免疫力が高まり発症するタイプなので
今を維持して欲しいとの事。
俺、働いて稼ぎたいんだけど・・・
明日から体力作りの為に運動開始します。
市体育館のトレーニング施設で自主トレです。
Img003

| | コメント (0) | トラックバック (0)

佐藤琢磨が今週中にも正式契約

アクセス解析

55390今季からF1に参戦するスーパーアグリF1の正ドライバーとして、昨季までBARホンダに所属した佐藤琢磨が今週中にも51992正式契約を結ぶ可能性が7日、高まった。琢磨のギルバートスコット代理人がロイター通信に対し「(契約が)実現しなかったら驚きだ。今週中にも可能だ」と語ったもので、近日中にもシート合わせを行う可能性が高いという。アグリチームは6日に今季の体制を発表し、21日からの3日間にスペイン・バルセロナのカタルーニャサーキットで、チーム発足後初の合同テストに参加することを明らかにしていた。sanspo.comより
いよいよ琢磨の2006年が始動しそうだ。セカンドドライバーは未定。日本人同士のドライバーも日本人のみとは行かないようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハーフパイプ「国母和宏」試合会場で練習

アクセス解析

06020904kokubokyd02420g060208tスノーボード・ハーフパイプ(HP)男子に出場する国母和宏(北海道・登別大谷高)が8日、試合会場でほかの男女の日本代表とともに練習し、調子の良さをうかがわせた。優勝候補のショーン・ホワイト(米国)にも見劣りしない高い演技を披露し「このパイプは自分に合っている。自分の力を出せそう」と口にしていたように、順調に調整を進めているようだ。sanspo.comより
HPでは今井メロ、成田童夢などメダルに期待が持てる選手が多い。男女共にメダル獲得に期待しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

俊輔元気に先発出場

060209nakakyd00342サッカーの欧州各リーグは8日、当地などで行われ、スコットランド・プレミアリーグで中村俊輔のセルティックは2-1でフォールカークを下した。右MFで先発した中村はFKなどで好機をつくったが、得点には絡まず、後半44分に退いた。sanspo.comより
1日に右太ももを負傷していた俊輔は今回の出場が微妙と囁かれていたが無事先発出場し元気な姿を見せてくれた。上記の通り得点には絡まなかったものの、FKで好機を作るなどで存在感を示してくれた。先発出場した事を考えれば、右太もも問題ないのでしょう。更なる飛躍に期待したい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アサヒ十六茶「UFOキャッチャー篇」

アクセス解析

06020715amamispb00224g060206t女優、天海祐希(38)がリニューアル発売される「アサヒ 十六茶」のテレビCMの新キャラクターに起用され、8日から第1弾「UFOキャッチャー篇」がオンエアされる。CMでは、Cm_flm01“16種類の厳選素材がイッペンにとれちゃう”をテーマに、天海が、ちょっと不思議なできごとに出会ってしまう主婦役を演じる。「UFO-篇」では、子供にせがまれ、狙いを定めてクレーンを下ろすと、なんと人形がイッペンに取れてしまう。ニヤリと微笑む天海母子だったが、全部の人形がそのまま元の場所に落ちてしまい、あ然呆然…という内容。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高原途中出場も得点奪えず

アクセス解析

060209takakyd00118サッカーのドイツ1部リーグで、高原直泰が所属するハンブルガーSVは8日、当地でハノーバーに1-2で敗れた。高原は負傷したアイウトンに代わって0-0の前半29分からFWとして出場。積極的にゴールを狙ったが、無得点に終わった。sanspo.comより
移籍せず残留した高原だが結果を残す事が出来ずもがいている。私生活では結婚し本人も「これから逆襲に出ます」と頼もしい発言をしていたが、なかなか結果に結びつかずにもがき続けている。代表FWとしてチームに必要なFWは今年も苦しい年になりそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平山相太9試合連続先発も得点できず

アクセス解析

060209hirakyd00171サッカーのオランダ1部リーグで、平山相太が所属するヘラクレスは8日、当地でヘーレンフェインと1-1で引き分けた。9試合連続で先発した平山はFWとして前線で奮闘したが、得点できず、後半36分に退いた。9試合連続で先発した平山だったが、得点はできなかった。前半31分に胸トラップから放ったボレーはDFに当たり、後半16分に反転して狙ったシュートは左へ外れた。全体的には思ったように動けず「うまかったし、強かった」と相手の守備に降参の様子だった。4日から中3日での試合に疲れを隠せず、チームが1-1に追いついた直後の後半36分に交代を告げられた。「週に2回やると、正直きつい。疲れた」と話した。sanspo.comより
9試合連続先発とヘラクレスでは欠かせない存在になりつつある平山だが、得点に絡めず結果を残せなかった。日本代表召集にむけ更なる飛躍が必要だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 8日 (水)

日本代表が紅白戦などを実施

アクセス解析

060208japankyd00333米国遠征中のサッカーの日本代表は7日、当地で実戦的な練習に励んだ。午前は小笠原(鹿島)や三都主(浦和)らをキッカーに、攻守を入れ替えてセットプレーの動きを入念に確認。午後は約30分の紅白戦を行い、レギュラー組は久保(横浜M)の1トップの布陣だったが、互いに得点は入らなかった。日本代表は8日に練習試合を予定。その後サンフランシスコに移動し、10日(日本時間11日)の米国代表との強化試合に備える。sanspo.comより
2/11に米国代表と強化試合があるサッカー日本代表。2/10から開幕するトリノ五輪。今からもれなく全放映を視聴出来るようにプログラムを立てないと・・・・取りあえずサッカーとトリノはダブってないから良しとします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モーグル女子当地で公式練習

アクセス解析

060208uemurakyd00052トリノ冬季五輪のフリースタイルスキー・モーグル女子の日本代表4人が7日、試合会場となる当地で初めての公式練習に臨み、順調な仕上がりを示した。この日の練習は本番の決勝と同じくナイターで実施された。表彰台が期待される上村愛子(北野建設)は、武器となる第2エアの大技を試すことはなかったが、積極的な滑りを披露した。腰痛が回復してきたという里谷多英(フジテレビ)は、持ち味である鋭いターンを取り戻し、3大会連続の五輪メダル獲得へ調子を上げてきた。畑中みゆき(佐川急便)と伊藤みき(滋賀・近江兄弟社高)も元気に練習した。sanspo.comより
上村はターンのチェックに時間を割いた。少し滑っては止まり、そしてまた滑り出す。1つ1つ、しっかりとコースを確かめていた。第2エアの大技は練習しなかった。「きょうは(着地地点の)整備が足りないので、飛ぶなと(コーチから)言われていた」と理由を説明した。翌日に記者会見を控えているため、口数は少なかった。代わりに、高野コーチが「滑りが良かった。減点されない、精度の高いスキーをしていた」と褒めた。

060208satoyakyd00079練習の最後に、第1エア直後から滑り始め、前方に飛んだだけの第2エアを経て、一気にフィニッシュエリアまで達した。タイムは男子のスピード得点の基準となるペースタイムと同程度だったという。女子モーグルの7日の公式練習で、里谷多英(フジテレビ)はメダルを取った過去の五輪2大会をほうふつさせる鋭い滑りだった。sanspo.comより
これほどの長い距離を練習初日に滑るのは、最近の里谷にしては珍しい。「気持ちがすぐ舞い上がっちゃうところがあるんですよね。ちょっとやっちゃいました」。冗談交じりだったが、充実感いっぱいの表情だった。腰の痛みが回復したのが大きい。前日に注射を打ったら、効果はてきめん。「痛みはちょっとあるが、今までとは全然違う」と実感を込める。個人コーチのフェアリング氏も「きのうまでは立っているだけで痛いと言っていたが、きちんと脚が動くようになった。スピードとターンはすごくよかった」と話す。里谷は「次はエア。その次にエアと着地」と本番までの調整法を挙げた。第2エアの前方宙返りをものにすれば、3大会連続のメダルも夢ではない。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年2月 7日 (火)

映画「県庁の星」

アクセス解析

06020706kenchoumtg00202g060206t俳優、織田裕二(38)が約3年ぶりに主演する映画「県庁の星」(西谷弘監督、25日公開)の完成披露会見が6日、都内で行われた。上昇志向丸出しの県庁キャリア(織田)が研修先のスーパーマーケットで、官と民間のギャップを感じながら心を改革していく物語。大ヒット作「踊る大捜査線 THE MOVIE2」以来の主演に、緊張気味の織田だったが、すぐに笑顔を取り戻すと「チャレンジしがいのある作品でした」と胸を張り、出来ばえに自信を見せた。sanspo.comより
同作は小泉内閣が取り組む構造改革にもリンクした内容となっており、織田は「今、いろいろなニュースを見ていて(勝ち組と負け組の)2極化が激しいな、と感じます。この映画で、つい忘れてしまったものに気づき、より住みやすい日本になってくれたら」とまじめな顔でPR。一方、パート店員役の女優、柴咲コウ(24)は、「若い人にもわかりやすい映画。こういう映画を観て、何も感じない方が問題なんだと思ってほしい。後は、上からモノをいう方にも、ぜひ観てほしいですね」とアピールしていた。

踊る大捜査線 THE MOVIE DVD 踊る大捜査線 THE MOVIE

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2003/06/18
Amazon.co.jpで詳細を確認する


踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ! DVD 踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2004/06/02
Amazon.co.jpで詳細を確認する


ラストクリスマス DVD-BOX DVD ラストクリスマス DVD-BOX

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2005/04/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する


東京ラブストーリー DVD BOX DVD 東京ラブストーリー DVD BOX

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2001/09/19
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (7)

米国遠征中の日本代表

アクセス解析

060207japankyd00282米国遠征中のサッカーの日本代表は6日、当地でシュート練習や5対5など、ボールを使った練習で汗を流した。午前のGKを立てたミドルシュートの練習は決定率が低く、小笠原(鹿島)06020701jikogra00049g060206tだけがゴールを奪った。ジーコ監督が積極的に指示を出す場面も多かった。午後はDF宮本(G大阪)中沢(横浜M)らレギュラー組が、控え組の攻撃陣を相手に守備の全体練習などを行った。練習中に三都主が右ひざ痛を訴えて、途中で切り上げた。日本代表は10日(日本時間11日)に米国代表と強化試合を行う。sanspo.comより
ピッチに並んでいたのはナイキ社製「マーキュリアルベイパー」。アディダス・サロモン社製のドイツW杯公式球「+(プラス)チームガイスト」ではない。開催中のアフリカ選手権(エジプト)もこの公式球を使用しており、すでに世界中がドイツを意識して動き出している。なのに、理解に苦しむドイツへの本気度。やっぱり、サッカー人気はイマイチで、国内4大プロスポーツ(MLB、NBA、NFL、NHL)におよばないお国柄? 今季ホーム戦でナイキ社製を使用する契約を結んでいるのが理由だが、米国も同じW杯出場国なんだから公式球くらい使えよ…という声が聞こえてきそうだ。アメリカ戦は波乱の船出となりそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 6日 (月)

「さっぽろ雪まつり」開幕

アクセス解析

060206sapporokyd00254雪と氷の祭典「さっぽろ雪まつり」が6日、札幌市中心部の大通公園などで始まった。オーストラリアの駅舎や、女子プロゴルフの宮里藍選手の大雪像前には観光客らで人だかりができ、歓声が06020710yukimaturikyd00572g060206t上がった。ことしは大通公園とすすきのに加え、新たに「さとらんど」(同市東区)が会場になった。陸上自衛隊が協力縮小を決めたため、中心部から北東約8キロの新会場は市民と観光客の触れ合いがテーマで、大型すべり台や巨大迷路などが中心になっている。朝から快晴に恵まれた大通公園の会場で、記念撮影をしていた長谷川愛子さん(65)=神奈川県海老名市=は「本当に精巧ですね。夜のライトアップも楽しみ」と話した。12日までの期間中、200万人以上が訪れる見込み。雪像と氷像は3会場で大小計約340基で、大通公園では世界遺産の法隆寺金堂の雪像や、カンボジアのアンコールワット氷像などが見られる。sanspo.comより
さっぽろ雪まつりのライブカメラはこちらから

| | コメント (0) | トラックバック (1)

日本選手団の入村式

アクセス解析

06020602tomo01gra00221g060205tトリノ市内の選手村で5日、日本選手団の入村式が行われ、遅塚研一団長のほか主将の岡崎朋美(34)=富士急=と旗手の加藤条治(20)=日本電産サンキョー=のスピードスケート勢ら25人が参加した。選手団本隊36人は06020602tomo02gra00225g060205t4日夜にミラノに到着し、選手村入りした。女性だけの弦楽四重奏楽団による「さくら さくら」の演奏などで歓迎を受けた日本選手団。女性村長のマヌエラ・ディチェンタさんからトーチを贈られた遅塚団長は「ここに来て、ようやく本気モードになった」。記者会見では「掲げているメダル5個は妥当だと思う」と話した。sanspo.comより
岡崎は「体調もいいので、4年間の集大成として、上位を狙いたい」と意気込む。セレモニー中に女性奏者から突然、キスの激励を受けた加藤は「金メダルに近いところにいると思うので、金メダルを狙いたい。胸を張って責任を果たしたい」と改めて誓った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4代目「麻宮サキ」は松浦亜弥

アクセス解析

06020601matuuuraspb00006g060205t昭和60年代に大ヒットした学園シリーズ「スケバン刑事」が、映画化第3弾「スケバン刑事 コードネーム=麻宮サキ」として18年ぶりに復活することが5日、分かった。ストーリーはイジメや爆弾テロ、ネット犯罪などが複雑に絡まった現代版で、「バトル・ロワイアルII」の深作健太監督(33)がメガホンをとる。斉藤由貴(39)、南野陽子(38)、06020601saitouyukispb00012g060205t浅香唯(36)に続く4代目麻宮サキはアイドル歌手、松浦亜弥(19)が襲名、映画初主演作となる。超人気アイドルと伝説の美少女刑事のコラボは大きな話題を呼びそうだ。sanspo.comより
抜擢された松浦は「大変うれしい」と大感激で、「アクションや格闘シーンは初挑戦でかなりドキドキしてますが、松浦らしく体当たりで頑張ります」と張り切っている。同作が監督3作目となる深作監督も「“ワイルドなあやや”がスクリーンに炸裂する姿を期待してください」と意気込んでいる。製作の東映によると、当時は足首まであったサキの制服スカートは現代版で膝上丈になり、戦闘服も登場。ワイヤーアクションやCGもふんだんに使用される映像になるという。今月中旬クランクイン。今秋公開。

スケバン刑事 コンピレーションDVD DVD スケバン刑事 コンピレーションDVD

販売元:東映
発売日:2004/05/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する


スケバン刑事3 少女忍法帖伝奇 VOL.4 DVD スケバン刑事3 少女忍法帖伝奇 VOL.4

販売元:東映
発売日:2005/04/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する


スケバン刑事 DVD スケバン刑事

販売元:東映
発売日:2005/06/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本代表現地入り

アクセス解析

060206japankyd00222サッカーの日本代表が5日、ことし初めての強化試合となる米国戦(10日)が行われる当地に到着した。同日午後には同州サンタクララで練習を開始。宮崎合宿で負傷したGK2人に06020601jinguumtg00257g060205t代わって、この遠征から追加招集された都築(浦和)と下田(広島)を含む22選手が参加し、ランニングや体操などで汗を流した。日本代表は8日までサンタクララで調整し、その後サンフランシスコで試合に備える。06020601giantsdms00029g060205dsanspo.comより
日本時間12日に大リーグの名門、サンフランシスコ・ジャイアンツの本拠地SBCパークで開催される。右翼後方は美しいサンフランシスコ湾に面し、メジャーリーグの球場の中でも“名物スタジアム”で知られる。日本代表戦が野球場で開催されるのは1989年以来17年ぶり。日本では近年、野球場でのサッカー開催は例がない。日本代表は01年7月、多目的型の札幌ドームでパラグアイ戦を開催しているが、純然たる野球場では神宮球場にマンチェスターUを招いた89年8月7日までさかのぼる。現在の代表選手にとってはまさに“未体験ゾーン”だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 5日 (日)

「平山相太」不発

アクセス解析

060205hirayamakyd00137サッカーのオランダ1部リーグで、平山相太が所属するヘラクレスは4日、当地でフローニンゲンと0-0で引き分けた。8試合連続で先発した平山は、得点機もあったが奪えず、後半41分に退いた。平山は得意のヘディングで何度か決定機に絡んだ。前半37分にはFKを頭で合わせ、ゴールしたかと思われた。だが、平山が相手DFを押したと判定されて、得点にはならなかった。「ちょっと押しただけなんですけどね」と悔しがった。sanspo.comより
代表では久保とポジションを争う平山だが、一時の決定力をアピールしないと代表召集は遠のいてしまう。ここが踏ん張りどころだ、頑張れ平山!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東レ・パンパシフィック・オープン最終日

アクセス解析

060205kyd00827g060205t女子テニスの東レ・パンパシフィック・オープン最終日は5日、東京体育館でシングルス決勝を行い、第2シードで世界ランキング9位のエレーナ・デメンチェワ(ロシア)が、元世界1位のマルチナ・Dementieva_006ヒンギス(スイス)に6-2、6-0で快勝し、初優勝を果たした。3年余のブランクを経て、ことしからツアーに復帰したヒンギスはミスが多く、史上最多となる4年ぶり5度目の制覇はならなった。sanspo.comより
完敗だった。ヒンギスは「自分のプレーをさせてくれなかった」と嘆いた。4年前のこの大会以来となる久々のツアー優勝は、デメンチェワに阻まれた第1セットからショットを左右に打ち分け、揺さぶりをかけた。しかし、ことごとく打ち返され、ラリーが続く展開になった。ここで勝負に出たが、ライン際を狙ったショットはことごとくオーバー。「リスクを冒した中でミスが出たのが敗因」と振り返ったように賭けは裏目に出た。第1セットを2-6で失うと、第2セットは1ゲームも取れなかった。「彼女は強すぎた。集中力が素晴らしかった」と相手を褒めた。準決勝では初対決のシャラポワ(ロシア)のパワーを技で封じ込んだ。この日はそのテクニックでさばき切れなかったが、悲観した様子はなかった。3年余り引退していたことを考えれば、復活への歩みは着実だ。「いいプレーが連続して、素晴らしい1週間だった。今はテニスができる喜びを満喫している」と、25歳のさわやかな笑みがこぼれた。

| | コメント (0) | トラックバック (8)

稲本、先制点をアシスト

アクセス解析

060205inamotokyd00139サッカーのイングランド・プレミアリーグは4日、当地などで行われ、稲本潤一のウェストブロミッジのは2-0でブラックバーンに快勝した。稲本は右からの長いパスで先制点をアシストするなどフル出場した。稲本は前半7分、右サイドからFWキャンベルへ正確なロングパスを送り、先制点につなげた。ロブソン監督は「素晴らしいパスだった」と褒めた。この日は新加入のMFが中央で起用されたため、右MFでプレー。試合2日前に監督から「右サイドでやれるか」と問われた際に「できる」と自信を持って答えたという。その言葉通り、はつらつと動き、放ったシュートも6本。自陣ゴール前では相手のシュートをブロックするなど攻守に活躍した。中盤のレギュラー争いは厳しさを増している。それだけに「右サイドでもプレーできることを、監督に分かってもらうことができた」と誇らしそうだった。sanspo.comより
代表戦ではあまり目立つ事のない稲本がウエストブロミッチでレギュラーの定位置を掴みつつある。昨年中盤まではフル出場も少なく指揮官から信頼を勝ち取る事の出来なかった稲本がここにきて安定した力を発揮している。ゴール前でのディフェンスはもちろん、今回のようにピンポイントロングパスアシストでの貢献が目立ち始めている。攻守の要でもあるボランチで安定して活躍しだした稲本は、今後の日本代表に無くてはならない存在となる事が出来るだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 4日 (土)

ヒンギスが快勝

アクセス解析

060204tenniskyd01144女子テニスの東レ・パンパシフィック・オープンは第5日は4日、東京体育館で行われ、シングルス準決勝で、前回大会優勝のマリア・シャラポワ(ロシア)と元世界ランキング1位のマルチナ・ヒンギス(スイス)が対戦、ヒンギスが6-3、6-1とシャラポワを06020501hinngisugra00019g060204t圧倒し、4年ぶりに決勝へ進出したsanspo.comより
本日行われたシングルス準決勝で対戦したシャラポワとヒンギスは、ヒンギスが終始ゲームをコントロールし、シャラポワを全く寄せ付けない強さを見せた。シャラポワは随所に素晴らしいショットを見せるものの、力強いストロークはヒンギスには通用せずプレーに迷いが出でしまう始末。スローぺースでゲームを組み立てようと試みるも、そうはさせじとヒンギスが鋭いショットを繰り出しとシャラポワはストロークプレーで主導権を握る事は無かった。試合後ヒンギスは日本のファンに明日も頑張るので応援して欲しいと話した。ここまで実力差が出る試合になるとは予想しなかっただけに驚きの多い試合だった。

| | コメント (0) | トラックバック (9)

日本代表合宿第6日

アクセス解析

06020401onodms00051g060203d日本代表合宿第6日(3日、宮崎市内)W杯イヤーの日本代表初実戦で、代表復帰したばかりのMF小野伸二(26)=浦和=が全開をアピールした。地元の強豪校・鵬翔高を相手にした40分×2本の練習試合に、メンバー最多の60分06020402kubogra00135g060203t間連続出場を志願。ジーコ・ジャパンでは初の指令塔に入ると、1アシスト1起点で2得点を演出し、敵を翻弄する妙技を連発した。オランダからJリーグに復帰した“国内組の星”の輝きは、健在だった。また1年4カ月ぶりに代表復帰したFW久保竜彦(29)=横浜M=が、鵬翔高との練習試合で、主力組の3-6-1システムの1トップで先発し40分間出場。ゴールはなかったが軽快な動きを見せ、完全復活が近いことを示した。10日の米国戦(日本時間11日)の背番号も「9」に決定。国内組のエースへの期待は高まる一方だ。sanspo.comより
小野は4日に帰京。5日は米国への出発日だが、その前に所属の浦和で集合写真撮影などの予定をこなす。5日には浦和ユースとの練習試合も組まれており、米国移動当日という過酷な条件下ながら出場する計画も。「当日の体調次第だが、浦和で練習できる時間は少なく、貴重」と中村修三GMは話している。米国合宿後には浦和の合宿地シドニーへ直行。月末には代表のドイツ遠征も控えており、1カ月で総移動距離地球1周と4分の1、約5万キロの復活ロードに挑む。一方、久保が離脱期間中にFW高原(ハンブルガーSV)らが付けてきた「9」だが、元はジーコ・ジャパンでは久保がずっと背負ってきたナンバーだ。試合後は無言で真っ先にバスへ乗り込んだが、宮崎合宿初日の先月29日にはジーコ監督に「W杯に行きたい」と宣言した。このまま「9」を背負い、ドイツの舞台へと進むつもりだ。

アンケートにご協力ください
今後、この代表関連記事を定期的に更新して欲しい?
定期的に更新して欲しい
どちらともいえない
他の記事を更新して欲しい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「大黒」移籍後初先発、初ゴール

アクセス解析

060204ogurokyd00253サッカーのフランス2部リーグ、グルノーブルのFW大黒将志は3日、当地でのセート戦で移籍後初の先発出場を果たし、同クラブでの初ゴールを決めた。大黒は2-1で迎えた後半17分、カウンター攻撃で味方のパスを受け、相手GKが飛び出したところを見極めて右足でのシュートを決めた。これで相手を突き放し、グルノーブルは3-1で勝った。大黒は後半30分に交代した。初先発のチャンスを見事に生かした。グルノーブルにKfullnormal20060205113_l移籍後、大黒は3試合目の出場で初得点。「うれしかった。3試合目でね。結構早く取れた」と素直に喜んだ。2-1とリードして迎えた後半17分。チームはカウンター攻撃を仕掛け、右に展開した。大黒は冷静だった。素早く走り込み、飛び出したGKの動きをよく見て、右足で決めた。sanspo.comより
決定力不足が課題の日本代表にとっても、大黒の優れた得点感覚は頼もしいところだ。本人のコメントにもあるとおり、3試合目の試合で結果を出せた。初先発という事もあり、試合内でコンビネーションが一段と合ってきたということだろうか。練習から集中してもっとコンビネーションを良くして行きたいとコメントも出している。これからの大黒に期待だ。

アンケートにご協力ください
今後、大黒選手の記事を充実して欲しいですか?
充実して欲しい
どちらともいえない
他の記事を充実して欲しい

| | コメント (2) | トラックバック (8)

五輪会場の氷の状態を絶賛

アクセス解析

Ka0602032男子500メートル世界記録保持者の加藤条治(20)=日本電産サンキョー=と同代表の清水宏保(31)=NEC、及川佑(25)=びっくりドンキー=らは会場練習で手応えを実感。メダル量産へ向けて、日の丸スケート陣が本格始動した。加藤、清水、及川ら一部代表選手が2日に練習を行い、06020402okazakigra00213g060203t五輪会場の氷の状態を絶賛した。昨年12月のW杯開催時は硬めだったが、「軟らかくて軽くなりましたね。体が浮いてくる感じで、ボクには滑りやすい」と及川。五輪会場「オーバルリンゴット」の氷を手掛けるのは、カナダ・カルガリーの「五輪オーバル」の製氷責任者のマーク・メッサー氏。「カルガリーの氷に似て、軟らかくて食いつきがいいのでグリップ力が増す。日本選手に合っている」と06020303shimizugra00231g060202t青柳徹強化副部長もニンマリだ。sanspo.comより
開会式の翌日から競技の始まるスピードスケートに明るい材料が加わった。安田の内定取り消しにより、ぎりぎりの3人による戦いを強いられる男子団体追い抜きの練習も開始した。安田からお守りを託されたという牛山貴広は「この3人は明大で3年間やってきたので、息は合わせやすい」と前向きに語った。男子スピードスケート陣にも期待大だ。

アンケートにご協力ください
今後トリノ関連記事を充実して欲しいですか?
充実して欲しい
どちらともいえない
他の事を充実して欲しい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 3日 (金)

日本代表が高校生と練習試合

アクセス解析

060203ogasawarakyd02876_1サッカーのワールドカップ(W杯)に向け合宿中の日本代表は3日、宮崎市内で地元の鵬翔高(宮崎)と練習試合を行った。日本の先発は久保(横浜M)の1トップ、攻撃的MFに小笠原(鹿島)小野(浦和)が並ぶ3-6-1の布陣。前半に小笠原が先制、060203zicokyd02929大幅にメンバーを入れ替えた後半は、巻(千葉)、小笠原の各2得点で4点を挙げた。試合は5-0だった。また、負傷したGK土肥(FC東京)曽ケ端(鹿島)に代わって、都築(浦和)と下田(広島)が追加招集されることが決まった。sanspo.comより
日本は4日で1週間の合宿を打ち上げ、5日に米国遠征に出発する。後半から出場した巻が2得点で代表生き残りをアピールした。1点目は佐藤寿(広島)の折り返しを合わせ、2点目は本山(鹿島)のシュートのこぼれ球に反応した。それでも「もっと点を取らないといけない。いいパスが出てくるので早い動き出しを意識したが、追いつけないこともあった」と反省しきり。5日に出発する米国遠征に向け「ゴールがすべてだと思う。チャンスにしっかり結果を出したい」と意欲的に話した。

日本代表 Go for 2006!2005シーズン DVD 日本代表 Go for 2006!2005シーズン

販売元:日活
発売日:2006/01/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

アンケートにご協力ください
今後、この代表関連記事を定期的に更新して欲しい?
定期的に更新して欲しい
どちらともいえない
他の記事を更新して欲しい

| | コメント (0) | トラックバック (1)

東レ・パンパシフィック・オープン第3日

アクセス解析

06020308syarapowagra00122g060202t女子テニス・東レ・パンパシフィック・オープン第3日(2日、東京体育館)、単2回戦では2連覇を目指すマリア・シャラポワ(ロシア)がリサ・レイモンド(米国)を6-4、6-4で下し、準々決勝に進んだ。元世界ランキング1位のマルチナ・ヒンギス(スイス)はフルセットの末、第3シードのナタリー・ドシー(フランス)に逆転勝ち。複の杉山愛(ワコール)ダニエラ・ハンチュコバ(スロバキア)組は 準々決勝で敗れ、シングルスに続き、Hingis_028日本選手は姿を消した。第1シードのシャラポワが2回戦から登場。序盤少しもたつきながらもストレート勝ちし、まずまずのスタートを切った。「いつも初戦は調子が出ないけど、要所でブレークできたのが勝因」と淡々と振り返った。全豪オープンを終えたばかりで、来日後は軽めの調整。それでも昨年痛めた右肩については「全豪オープンでも最後はまったく痛みは感じなかったし、調子はいい」と復調をアピール。2連覇に向け視界良好の18歳は「去年も徐々に調子を上げて、優勝できた。コートに立つと、いい思い出がよみがえる。(2連覇の)自信はある」と言い切った。sanspo.comより
これで明日の対戦で新旧女王対決が実現する。2連覇に勢いが加速しているシャラポアと復活を着実に形にしつつあるヒンギス。ここ2戦をフルセットで勝ち上がったヒンギスは予選からの参戦なので疲労の蓄積があると思う。明日の対戦に疲労を残さず万全に対戦が出来るか?明日の直接対決は目が離せない。

アンケートにご協力ください
今後女子テニス関連記事を充実して欲しいですか?
充実して欲しい
どちらともいえない
他の記事を充実して欲しい

| | コメント (0) | トラックバック (1)

日本代表合宿5日目

アクセス解析

06020302kubogra00034g060202t日本代表合宿5日目(2日、宮崎市内)K+Oで世界をKO! 合宿5日目の午前練習で、今季初戦10日の米国戦(日本時間11日)のスタメン11人がほぼ判明した。FW久保竜彦(29)=横浜M=を1トップに据えた3-6-1システム06020302onogra00040g060202tで、MF小野伸二(26)=浦和=のスタメンも確実だ。実は久保&小野はジーコ・ジャパンの誇る最強コンビ。まずは3日、宮崎・鵬翔高との練習試合でステップを踏む。sanspo.comより
昨年6月のW杯アジア最終予選・バーレーン戦、コンフェデレーションズ杯・メキシコ戦に続く3度目の採用となるが、今回は過去2度にはない夢の組み合わせも実現する。それはMF小野の存在だ。過去のジーコ・ジャパンで2人の同時先発は4試合。久保の途中出場1試合を含めると計5試合で4勝1分けと無敗だ。さらに5戦すべてどちらかが得点している。しかもコンビ実現時期は04年春の欧州遠征時で、チェコからの金星、イングランドとドローなど世界と対等に戦えることを証明した。これでアメリカには負けないはずだ。

アンケートにご協力ください
今後、この代表関連記事を定期的に更新して欲しい?
定期的に更新して欲しい
どちらともいえない
他の記事を更新して欲しい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

韓国料理店「チャメ」が実際に営業

アクセス解析

06020309jiumtg00203g060202t韓国女優、チェ・ジウ(30)のレストランが12日に正式オープン!TBS系ドラマ「輪舞曲-ロンド-」(日曜後9・0)の劇中でジウが営む韓国料理店「チャメ」が実際に経営を始めることになった。ロケで使用している店舗をそのまま利用し、川崎市・東急田園都市線溝の口駅前西口商店街に開店する。「牛角」などの経営で知られるレインズインターナショナルとドラマ制作サイドの協力で実現。ドラマ収録中は撮影優先となるが、E0000746_11301099それ以外の時間は午前11時半から午後11時まで営業。メニューもジウが劇中で出しているおぼろ豆腐を使った「純豆腐(スンドゥブ)チゲ」など、同じものを注文することができる。この純豆腐チゲはジウ自身も大好きだそうで、E0000746_1131223「撮影の合間に食べたりしています。韓国の伝統的な料理をぜひ味わってください」とコメントしている。sanspo.comより
このドラマ私はチラッと見たぐらいで真剣に見てないんですが、このロケ地になっている”溝の口西口商店街”に惹かれまして。というのも私、この商店街から5分としない場所で一人暮らしをしてた時期がありまして、俄然このドラマ見てみようと思ってしまっているんです。この西口商店街、東口の華やかさとは打って変わって昔ながらの商店街なんですねぇ。言葉は悪いが戦後のバラック小屋のような商店街がある通りなんですホント。学生、社会人時代は溝の口駅から通勤、通学していたので毎日この商店街を歩いてました。思い出すと懐かしいです。東口再開発で丸井が出来る前ですのでだいぶ様変わりしたと思いますが入り口の看板や、店の不陰気は当時のままだと思います。懐かしくなって更新してしまいました。

アンケートにご協力ください
今後、ドラマ関連記事を充実して欲しいですか?
定期的に更新して欲しい
どちらともいえない
他の記事を充実して欲しい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 2日 (木)

ジーコ監督に原監督が表敬訪問

アクセス解析

060202zicoharakyd02585巨人の原辰徳監督が2日、キャンプ地宮崎市の同じ総合運動公園で合宿中のサッカー日本代表のジーコ監督を表敬訪問し、エールを交換した。注目度が高いチームを率いる両監督の初対面で、原監督は「お互いいい年にしよう」と06020201onosigngra00186g060201tジーコ監督と固く握手。ジーコ監督は「昔は(サッカーの)読売(現東京V)は敵だったが、今は応援している」と応えた。観客は日本代表が3000人、巨人は1800人と2日連続でサッカーが上回ったが、4日には巨人が室内練習場を日本代表に貸すことも決まり、宮崎県関係者は「宮崎ならでは。絵になる」と地元が活性化する話題にほくほく顔だった。プロ野球やJリーグのチームが多くキャンプを張る同県は「人気の両チームの交流で、もっとファンが来てくれれば」と、相乗効果で昨年の123億円を超える経済効果に期待している。sanspo.comより
サッカーのワールドカップ(W杯)ドイツ大会に向けて宮崎市内で合宿中の日本代表は2日、初めてのシュート練習を取り入れるなど午前はボールを使って調整した。前日に合流したMF小野(浦和)らが、鋭いシュートを披露。10対10のボール回しでは、ジーコ監督が積極的に指示を出していた。午後はサーキットトレーニングで体力強化に励んだ。左もも裏を痛めているGK土肥(FC東京)はプールで調整し、全体練習には参加しなかった。

アンケートにご協力ください
今後、この代表関連記事を定期的に更新して欲しい?
定期的に更新して欲しい
どちらともいえない
他の記事を更新して欲しい

| | コメント (0) | トラックバック (1)

東レ・パンパシフィック・オープン

アクセス解析

060202sharapovakyd02496女子テニスの東レ・パンパシフィック・オープン第3日は2日、東京体育館で行われ、シングルス2回戦では2連覇を目指すマリア・シャラポワ(ロシア)が6-4、6-4でリサ・レイモンド(米国)を下し、準々決勝に進んだ。元世界ランキ060202hingiskyd02490_1ング1位のマルチナ・ヒンギス(スイス)はフルセットの末、第3シードのナタリー・ドシー(フランス)に逆転勝ち。ロシア勢のマリア・キリレンコやエレーナ・リホフツェワもベスト8に進んだ。sanspo.comより
マルチナ・ヒンギスは2002年に左足の怪我が原因で無期限休養を宣言していたが今年全豪オープンから現役復帰していた。試合の模様をニュースで見たが過去の早くて角度の或るサービスは当時から比べると威力は半減した感じがします。ストーロークプレイで元女王としての経験が活かされ一日の長はあるがすぐさま女王復活とは行かないだろう。シャラポア、ヒンギスが勝ち進んでいるのでこの二人の戦いは是非見てみたい。共に勝ち進めば2/4に実現する。

アンケートにご協力ください
今後女子テニス関連記事を充実して欲しいですか?
充実して欲しい
どちらともいえない
他の記事を充実して欲しい

| | コメント (0) | トラックバック (2)

F1日本グランプリが富士で開催

アクセス解析

Rc_photoトヨタ自動車の渡辺捷昭社長は1日、インタビューに応じ、同社が運営する富士スピードウェイ(静岡県小山町)への自動車レースの最高峰、F1世界選手権の誘致について、「国際自動車連盟(FIA)が決めることだが、2007年の開催はいけそうな雰囲気だと聞いている」と語り、07Rc_pic年開催に好感触を口にした。これにより、富士では30年ぶりとなるF1実施が濃厚になった。F1日本グランプリ(GP)は鈴鹿サーキット(三重県鈴鹿市)が1987年から開催しており、今秋で20年目。だが、今年でF1開催の5年契約が切れるため、親会社ホンダの後押しで07年以降の開催継続に向けてFIAと交渉している。時事通信より
周囲を取り巻く状況も、追い風だ。F1では昨季から史上最多の年間19戦開催となり、新たなGPの開催は他の大会を削除することが前提となるが、今季の第17戦ベルギーGPは財政難で開催が危ぶまれているほか、欧州GPを含めてドイツで年に2度行われている大会を1度にする案も浮上。昨年7月末に導入された欧州連合(EU)圏内でのたばこ広告の禁止で、アジアが新開催地として注目されており、76、77年にもF1を開催した富士は名門コースとしての知名度もある。国内のF1開催は87年以降ホンダ系の鈴鹿サーキット(三重・鈴鹿市)で開催されてきたが、94、95年には鈴鹿で「日本GP」、TIサーキット英田(現岡山国際サーキット)で「パシフィックGP」と年2戦を開催した実績もある。今後、鈴鹿サーキットと「日本GP」交互開催なども注目される。sanspo.comより
富士の改修工事から囁かれていたF1開催に向けて一気に畳み掛ける動きが出始めた。今回、渡辺社長の発言は根回しがある程度進んでいる現われとみてもいいだろう。ヨーロッパはタバコの広告の禁止など、スポンサーにはおいしく無い開催地だが、アジアは違う。以前日本では鈴鹿とTI で94,95年2戦開催が行われた経緯もある。その際は「日本GP」「パシフックGP」の名で行われた。今回の発表でまた日本開催GPが2戦開催されるかも知れない。

アンケートにご協力ください
モータースポーツ関連記事を充実して欲しいですか?
充実して欲しい
どちらともいえない
他の記事を充実して欲しい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「俊輔」スコットランド・リーグカップで決勝進出

アクセス解析

060202nakakyd00314サッカーのスコットランド・リーグカップは1日、当地で準決勝1試合を行い、中村俊輔のセルティックは2-1でマザーウェルに逆転勝ちして決勝に進んだ。先発した中村は得意のFKや積極的なシュートで見せ場をつくったが、得点には絡まず、後半20分に右太もも痛のために退いた。中村は右太もも痛を訴え、後半20分に退いた。「だんだん硬くなって監督に代えてもらった。結構痛い。次は分からない。一番使うところだし、肉離れにならないように治療したい」と、右ひざの上を触りながら話した。左MFで先発したが、前半20分すぎから右にポジションをかえた。後半は何度かFKやシュートでわかせ「最初から右でやらせてほしかった。前半はみんなが悪かった」と、チームの決勝進出は決まっても満足感は薄そうだった。sanspo.comより
俊輔のコメントを聞くと肉離れが心配だ。決勝へ進出したはいいが、次節に無理して出場するのはどうかと思う。俊輔の判断だとは思うが心配だ。W杯イヤーでもあるのでチームにも気を使って欲しい。故障が長引く事の無いよう祈るのみだ。

アンケートにご協力ください
今後俊輔関連記事を充実して欲しい?
充実して欲しい
どちらともいえない
他の記事を充実して欲しい

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年2月 1日 (水)

日本代表ボスニア戦2-2のドロー

アクセス解析

A20060228_232840669_1サッカー日本代表はドイツW杯会場となるドルトムントでボスニア・ヘルツェゴビナと試合を行い、前半44分に中村俊輔(セルティック)のコーナーキックに高原(ハンブルガーSV)がA20060228_233004860頭で合わせて先制点を挙げ、1-0で前半を終えた。後半11分、中沢が与えたPKを決められ同点に追いつかれる。後半22分、FKからゴールを許し、逆転を許す。敗戦濃厚の後半ロスタイム、中村俊輔(セルティック)のA20060228_233045568クロスをゴール前の中田英(ボルトン)がダイビングヘッドを決め同点に追いつき試合終了。sanspo.comより 
この試合日本は4-4-2で中盤はボックスのフォーメーションで挑んだ。DF中2枚はA20060228_233024348宮本と中澤、両サイドバックに右加地、左サントス、ボランチに福西、中田英、中盤前に中村、小笠原、FWは久保と高原の先発となり、今回召集された海外組みは3人のみ先発となった。序盤は中盤でのボールの奪い合いがA20060228_233202429_1多く見られお互い出方を伺う立ち上がりだった。前半ボスニアはカウンターを狙っていたのか、チャンスは多くなかった。しかし数少ないチャンスを確実にゴール前に持ち込むところはさすがといったところか、スペインにA20060228_233650203W杯予選負けなかっただけの事はある。守備や、自陣押し込まれてからの冷静な展開力など光るものがあった。前半中盤に俊輔から福西へDFの頭を超えるスルーパスが通り決定的なチャンスがA20060228_233926988生まれるもキーパーに阻まれ得点ならず。徐々にリズムを作り出してきた後半44分左コーナーキックから、俊輔が描いた放物線は見事に高原のヘッドにピタリと決まり、コーナーから日本が先制し前半を終了した。A20060228_234002069後半になると試合展開は様変わりする。ボスニアは両サイドがワイドに展開をはじめ、日本はDF陣がワイドに広げられてしまう。日本の両サイドバックがつられて広くなったスペースをボスニアが突いてくる展開になった。それに伴いDFラインとボランチのバランスが崩れてしまい、プレスもままならずボールを奪えず常に後手に回ってしまう。すると後半11分DFの中澤が対応に遅れたところに飛び込んできたバルバレスに後ろからチャージ。シュミレーションにも思えたがこれがPKと判定され、ミシボビッチが右隅に流し込み同点に追いつかれた。その後、後半20分までは日本が前半のように立て直す事が出来ず、ジーコが小野と稲本を投入しようとした矢先、右サイドでサントスがファールを起し、そこからのFKでまたもやバルバレスがヘッドで合わせる。川口がいったんボールを弾くも、そこに詰めてきたスパヒッチに押し込まれ逆転を許してしまう。逆転された直後、小野が小笠原と、稲本が福西に交代。点を取りに行きたい日本はその後、FWの久保を下げ柳沢を投入、その後も高原に変え大黒を投入し点を取りに行った。当然前ががりになり何度か危ない場面を作るも耐え切り、後半ロスタイムこのまま勝ちを収めたいボスニアが選手交代などで時間を使う中、宮本からのロングフィードに柳沢が競り、こぼれ玉を俊輔がキープ、ゴール前に大黒、中田英、柳沢、小野と4人が詰めた。そこに俊輔から放り込まれたセンタリングは大黒と相手DFの競った頭を超えてそこに詰めていた中田英に、中田英はヘッドで右サイドネットを揺らし値千金の同点ゴールを決めた。ここでタイムアップ、ロスタイムのラストプレーでどうにか同点に追いつきFIFAランキング上位としての面目を保った。今回の試合で日本代表は課題も見つかり収穫のある試合になったのではないだろうか。次の日本代表戦がまた楽しみになった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本代表合宿に小野が合流

アクセス解析

060201kyd02368g060201tサッカーのワールドカップ(W杯)ドイツ大会に向けて宮崎市内で合宿中の日本代表は1日、追加招集されたMF小野(浦和)が午後に合流して、体力強化のメニューを中心に調整した。午前はミニゲームなどを行い、午後はボールを使わずにサーキットトレーニングで汗を流した。GK曽ケ端(鹿島)は右ひざ痛のために午前は宿舎のプールで調整。1月31日に左足甲を痛めたDF茂庭(FC東京)は全体練習には参加せず、午前に左太もも裏を負傷したGK土肥(FC東京)も午後は休養した。sanspo.comより
グアム自主トレ、クラブ練習をこなし、体重は3キロ減の75キロまで絞り込んだ小野だが、06020101spikedgr00631g060131d契約しているNIKE社のニューシューズのお披露目もある。今回使用されるスパイクは『エアズーム90III』ネーミングの通り90分間フル出場を見据え、素材は人工皮革からよりフィット感の高いカンガルー皮に変更し、ソール部分はねじれを防ぐために剛性を高めたインソールボードを使用した小野スペシャル使用だ。ナイキ社関係者も「小野選手はけがが多かったので、それをケアする機能がついているのも特長の1つ。要望に十分応えられるスパイクだと思います」と太鼓判を押している。

日本代表 Go for 2006 ! 初回限定コンプリートBOX DVD 日本代表 Go for 2006 ! 初回限定コンプリートBOX

販売元:日活
発売日:2006/01/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

アンケートにご協力ください
今後、この代表関連記事を定期的に更新して欲しい?
詳しく更新して欲しい
更新して欲しい
どちらともいえない
この記事はもう更新しなくていい

| | コメント (0) | トラックバック (2)

ルノー・チーム新型車『R26』を発表

アクセス解析

Renault_007ルノー・チームは31日(火)、昨年に続いてF1Wタイトル獲得を目指す新型車『R26』の発表会を予定通りモナコで行った。ルノー・スポールのパトリック・フォール社長は「ルノーF1にとって2006年Renault_002の課題はもちろんコンストラクターズ&ドライバーズ・チャンピオンシップ双方の獲得にある。そのための今年のテーマは『継続』。ドライバーやマネージメントなどチーム体制にも、またマシンの基本的なテクニカル方針においても昨年の成功を引き継いだものだ。今年はエンジンなど大きくレギュレーションが変更されているが、それでもわれわれはトップレベルにあることだろう」と、自信を示した。2006年のレース・ドライバーは引き続きアロンソとフィジケーラで変更はないが、アロンソがすでに2007年マクラーレンへの移籍を発表していることが、チーム内にどのような影響を及ぼすかが注目ポイントだ。nifty F1より
昨年最年少でドライバーズタイトルを獲得したアロンソの所属するルノーが今年の新型車を発表した。上記のとおりアロンソは2007年にマクラーレンへの移籍が決定しているが、契約最終年となるルノーへコンストラクターとドライバーの2タイトルを置き土産として残していけるかが注目だ。いよいよ開幕に向けて各チームが新車を発表している。F1ファンとしては開幕の3/10が待ちどうしい限りだ。

アンケートにご協力ください
今後F1関連記事を更新して欲しいですか?
是非、更新して欲しい
更新して欲しい
どちらともいえない
この記事はもう更新しなくていい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トリノ冬季五輪ボブスレー出場正式決定

アクセス解析

Kfullnormal20051214113_lトリノ冬季五輪ボブスレー日本代表の男女計4選手の出場資格が確定していなかった問題で、国際オリンピック委員会(IOC)は31日、4選手全員の出場を認める方針を固め、日本オリンピック委員会(JOC)に伝えた。出場できることになったのは男子2人乗りの清川卓(27)=サニウェイ=、小林竜一(29)=鳥取県体協=と、女子2人乗りの桧野真奈美(26)=十勝エコロジーパーク財団=、長岡千里(29)=ニッシン=。この問題は国際ボブスレー・トボガニング連盟(FIBT)が25日、日本の男女各1組がアジア大陸枠で出場権を獲得したと連絡。しかし、数時間後に「(出場資格で優先順位が上の)男子4人乗りの1チームが出場の取りやめを撤回したため、このままでは総枠を超過することになる。従って日本の出場は認められない」と通達し、混乱を招いていた。JOCがFIBTの判断は不当としてIOCに再考を求め、IOC側も出場資格を得るための複雑なシステムにも問題があるとして出場を認めた。sanspo.comより
これまでの状況から一転参加が認められた。ボブスレー女子桧野は2002年ソルトレークで出場資格を取りつつも、日本ボブスレー協会から男子枠を増やす意向で出場が出来ず苦い思い出がある。今回出場が正式に決まった事により、4年越しに念願が叶った。

アンケートにご協力ください
今後トリノ関連記事を更新して欲しいですか?
是非、更新して欲しい
更新して欲しい
どちらちもいえない
この記事はもう更新しなしていい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »